㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

クルマ好きの仲間達

2021-10-16 17:33:01 | 乗り物
こんばんはTAM@宮崎です。

私達、宮崎のGT-Rオーナーで結成するグループのステッカー追加製作分が完成しました。

最近入ったメンバーさんにはステッカーの配布が出来ていなかったもので喜んでくれましたね。

そして今朝はその最近入ったメンバーの一人、M本君の32GT-Rのメンテナンスを行いました。えぇ、道の駅の駐車場で(笑)
どうも最近エンジンが1気筒燃えていないような症状とのことで整備工場に預けていたらしいのですが、整備工場がチェックをしていると「何か症状が回復してきたようなので一旦返します」ってクルマが帰ってきたらしいのです。
…って、そんな無責任な(汗)
私の方では大体原因は察しがついていたので、今朝私の手持ちの予備部品と工具を持って道の駅に向かいました。
M本君のクルマは案の定、道の駅まで走ってくる途中でまた調子が悪くなってきたとのこと。
早速早朝メンテナンス開始です!(笑)

まず初めに、パワートランジスタの交換をやってみるも変化無し。
次に大本命のイグニッションコイルの交換をやりますが、そもそも6気筒のうち何番目が燃えていないのか?を探りました。
方法としてはイグニッションコイルの配線コネクタを1番から順に抜いていってみて、エンジン音が変化する気筒は白、エンジン音が変化しない気筒が黒という判定です。
結果、前から5番目のシリンダーが燃えていません。
早速5番のイグニッションコイルを交換。即、良好なエンジン音に変わり修理完了となりました。
「家に帰る道中も絶好調でした!」とM本君から連絡が入りました。良かった良かった!

いやぁ、こんなクルマ好きとの触れ合いが何とも言えず良いですねぇ!!
気の合う仲間に恵まれて本当に感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (つ・・)
2021-10-18 12:29:48
さすが・・・ですね。
返信する
Unknown (TAM@宮崎)
2021-10-18 22:29:11
今回、本当の意味で『朝飯前』でした(笑)
返信する

コメントを投稿