goo

基礎の配筋チェック

建物には、『基礎』が必要です。

ウィキペディアでは、こういう説明になってます。 ←手抜

前に書いた、も、基礎の一部となります。

地面から上の構造物を安全に支えるものとあります。

で、その基礎なんですが、木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造などにかかわらず、基本的に鉄筋コンクリートで作られるのが多いです。

建物上部の荷重をすべて引き受ける以上、強固なものが必要です。

ブワッと、鉄筋だらけですね~。ここにコンクリートを流し込むのです。

建物として重要な基礎ですが、完成後は地中に埋まって見えません。

ですので、基礎の配筋が終わった時点で、『中間検査』を行います。

行政庁や、民間検査機関による、検査が必要で、この検査に合格しないと次の工程に進めません。

鉄筋の数や、材料をチェックし、図面通りに施工できているか見るのです。

鉄筋の間隔が雑だったり、ゴミが落ちていてもチェックされるので、注意が必要です。

 

 

 

IT建築士が、あなたの家を守ります!

株式会社KDM建築設計室

 

↓マインドマップと言って、考えをまとめたり、プレゼンするのに便利です!

MindManager(マインドマネージャー)でマインドマップ
MindManager(マインドマネージャー)でマインドマップ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

杭工事

大きい建物を建てる際、地盤が弱い場所では対策が必要です。

で、一番確実なのが、杭を打つことです。

固い地盤まで杭を打って、建物を支えます。

よく、大昔の杭打ちで、文字通り巨大なハンマーでガンガン打ち込むという方法があったのですが、今日街中でそんなことをしたら、120%訴えられます。

で、うちでよくやるのは、場所打ち杭です。

岩盤まで穴掘って、そこに鉄筋をセットし、コンクリートを流し込みます。

コンクリートが固まれば、それが杭になります。

各深さでの土を採取します。ボーリング調査結果と相違ないかチェックします。

 

穴を掘ります。

 

掘れました。中には安定液を入れております。

 

うまく掘れたら、鉄筋を入れます。ある程度組み立ててあります。

 

ずずいっと入れます。長さが足りない場合は、継ぎ足します。

 

各種検査をします。

 

この後、この穴の中にコンクリートを流しこんで、杭の完成です。

建物規模によっては数十本も打つので、大変です。

 

 

後日、まわりを掘ってみると、こんな感じです。

これが建物をささえてるわけですね。

 

今後長ーい年月、建物を支える、縁の下の力持ちです。

 

IT建築士が、あなたの家を守ります!

株式会社KDM建築設計室

USBメモリウイルスの感染にご注意を!

USBメモリウイルスの感染にご注意を!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )