日経新聞の広告にこの本が出ているのが目に付き、書店で買った。
この本によると、人の印象は会って6秒で決まるため、自分に似合う色(自分色)を知り、自分に似合う色の服やアクセサリーを身に付けることで、好印象を与え、仕事もプライベートもうまくいくとのこと。
そのためには、自分をよく知ることから始めなければならない。
自分は暖色系と寒色系のどちらの色が似合うのか、顔の形は丸顔か面長か等、自分を正しく把握しなければ、魅力的になることはできない。
普段からクローゼットを整理し、自分の持っている服を把握することや、雑誌やおしゃれな人から自分がどんなおしゃれがしたいのかを考えながら勉強することが必要とのこと。
そして必要であれば、スタイリストやカラーコンサルタントといったプロの手を借りることもできる。
自分に似合う色を把握し、うまく取り入れることで、エステに行くより人を魅力的に変身させることができるとのこと。
この本に書かれている色の理論は、服やアクセサリーに限らず、料理やテーブルコーディネートなど、さまざまな分野に応用できそうだ。
色が人の心理に与える影響を、気分が落ち込んだ時には、元気に見える色を用いるなど、生活の様々なシーンで活用したいと思う。
この本によると、人の印象は会って6秒で決まるため、自分に似合う色(自分色)を知り、自分に似合う色の服やアクセサリーを身に付けることで、好印象を与え、仕事もプライベートもうまくいくとのこと。
そのためには、自分をよく知ることから始めなければならない。
自分は暖色系と寒色系のどちらの色が似合うのか、顔の形は丸顔か面長か等、自分を正しく把握しなければ、魅力的になることはできない。
普段からクローゼットを整理し、自分の持っている服を把握することや、雑誌やおしゃれな人から自分がどんなおしゃれがしたいのかを考えながら勉強することが必要とのこと。
そして必要であれば、スタイリストやカラーコンサルタントといったプロの手を借りることもできる。
自分に似合う色を把握し、うまく取り入れることで、エステに行くより人を魅力的に変身させることができるとのこと。
この本に書かれている色の理論は、服やアクセサリーに限らず、料理やテーブルコーディネートなど、さまざまな分野に応用できそうだ。
色が人の心理に与える影響を、気分が落ち込んだ時には、元気に見える色を用いるなど、生活の様々なシーンで活用したいと思う。