9月25日(月)ついに納車.
その日は出張で帰省.その後は休みにしていましたので,ちょうどよい納車日.
午後3時にディーラーに行きました.
綺麗に飾ってあったMAZDA6.これからよろしく.
結構説明を受けましたが,あまり覚えられない・・・・.
そして,車検証のケースを見ましたが,説明書が恐ろしいほど分厚くて,広辞苑のよう・・・・.
一応積んでおくけど,ホームページからpdfをダウンロードしておこうかと.
今まで,マニュアルエアコンの車しか乗っていない.自動ブレーキもなかったし,自動ワイパーもない.
超アナログな車を乗ってきてましたが,MAZDA6は,20thアニバーサリーエディションなので,フル装備.
一つ一つ覚えて行こうかと.
納車日は,家内と10キロほどのドライブを楽しみました.
普通に運転.スムースな乗り心地は家内からも好評.
新車の香りがいい感じです.
私がどうしてもつけたかったオプションは,アルミペダルセット.
カッコいい・・・・.
あとはフロアマット.
20周年記念のマット.素材自体はそうでもない?のですが,価格は4万超え.一昔前だと,かなり高価なマットが買えた値段.
自分で購入したものは,
キーケース
一回り大きくなっちゃったけど,お気に入りです.
あとは,フロントシートの後ろの下につけるカバー.
靴で汚れないようにと思いつけてみました.
昨日は,片道45キロの出張.
MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)を試しました.
前の車との車間距離を保ちつつ一般道を走り続けてくれます.ハンドル操作は自分でやります.
前の車が信号で停車したときは,上手に止まってくれます.動き始めは,アクセルを軽くチョンと踏めば,再度同じく走り続けてくれます.
もう一つ,CTS(クルージングトラフィックサポート)があります.これはMRCCにハンドルのアシスト機能が加わります.試しましたが,確かにそんな感じはしますが,あくまでもサポート程度のハンドルアシストですね.
燃費は20キロ.自分でのアクセル操作だとどうなるのか気になるところですが,MRCCやCTSはとっても便利なので,どんどん使っていきたい機能でした.
次からはドライブや洗車を楽しみたいですねー.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます