グローリーロード

競馬の話題と馬券検討が中心だけど、その他の話題も綴ろうかと。。

ワゴンRのドアミラー交換!

2017-02-04 20:43:32 | クルマ
ワゴンRの左側のドアミラーが開かなくなりました。
歯車が欠けたみたいな感じで、ずーっとモーターがガーガーと唸っている状態に。。
修理しないと乗れないのでディーラーに電話すると部品代27,000円プラス工賃で、
詳しい金額は来店時にという回答。1万数千円で治ると思ってたけど、
以外に高い。11歳のワゴンRに3万円は悩むところ。

自分で出来ないか、ネットで検索すると出来そうだったので、
中古パーツをオークションで探してみると三千円くらいでいっぱいある。
さすがワゴンR!流通量が多い車なので同じ色もいくつかあるなかで、
傷があるけどその分安い送料込2,500円ほどのものをゲット!

早速取り付け。
ドアの内張りを外し、カプラーを取り外し、ドアミラーを取り外す。
中古のドアミラーと取り付けて、カプラーを取り付けて動作確認!
ちゃんと動いて、少し感動。
ドアの内張りを取り付けて交換完了!
ゆっくり慎重にやって30分だから。手際よくやれば10分で出来そう。
ドアミラーのネジを外すのにドライバーだとネジ山を舐める確率が
高いので、ラチェットハンドルがあると便利。

多分3万円以上かかるところを2,500円ほどで直せたので良かった。
中古なので再び壊れる可能性は当然新品より高いけど、
また壊れたら同じ手順で交換すればいいかな。














大晦日

2008-12-31 21:29:20 | クルマ
昨日まで仕事で、今日からようやく休みになった。
午前中に掃除を済ませて、午後はちょっと時間があったので
フェアレディZとエクストレイルのディーゼルに試乗してきました。
久々にMT車の乗ったんだけど、最初のうちはぎこちなかったけど
すぐに慣れました。
やっぱりいいね!MTは!
クルマを運転している楽しさがダイレクトに伝わってくる感じがします♪
Zは大排気量のNAエンジンらしく加速が気持ちいい!
でも限られたコースしか走れないので、エンジンのほんの数パーセントしか
体感できてないけど楽しいクルマだなというのはわかったような気がした。
GT-Rは究極のスポーツカーという感じで、一方のZは運転を楽しむ
クルマなんだろうね。もちろんGT-Rには及ばないとはいえ、
Zも相当なポテンシャルを持ったクルマですよ。
エクストレイルのディーゼルはいいクルマですね~。
一昔前のディーゼルとは全然別物ですよ。
ディーゼルというのを忘れるほどとまでは行きませんけど
俺も欲しいと思った。ただ、もう少し安ければなぁと思った。
止むを得ないとは思いますが…

ところでGT-Rって値上げしたんですね。
以前は確かベースモデルで777万円だったのが100万円ほどアップした
らしい。100万アップはすごいね。まあこれで諦めもつくということにしましょうかね。


車検

2008-09-07 22:46:30 | クルマ
ワゴンRの車検をどこに出そうかと考えていたが、
今回ははじめてコバックに出してみた。
スーパークイック車検で39,000円ほど。
安い!4月から自賠責保険料が下がったのもあるけど4万円切ってますから。

ただし、気をつけないといけないのは、このコースは整備、調整は無しなんです。
なので車検を通すだけでなく次回車検までの安心を得たい人は早めの部品交換
してくれるディーラーや整備工場の方がよさそうです。
自分もこれからLLCやブレーキフルードとプラグの交換とエアークリナー
の清掃くらいはやらないといけないと思ってます。
まあ、ケースによってはこういう車検の取り方のありかもって思ってます。
費用的にもユーザー車検とあまり変わらないしね。

買い換えたい気持ちもあるけど、愛着もあるのでもうしばらくはワゴンR君の
お世話になるつもり。

新型アルファード

2008-05-17 22:32:35 | クルマ
トヨタの最上級ミニバン、アルファードがフルモデルチェンジした。
また、ネッツ店向けにヴェルファイアも同時デビュー。
まあ、基本的には同じクルマです。ノアとヴォクシーの関係だと思ってください。
第一印象はいい意味で言えば、アグレッシブなデザインです。
でも、正直な印象としては、相変わらずいかついなぁという感じです。
ミニバンにこのいかつさは要らないんじゃないの、押し出しの利いたデザインとか
いうけれどさ。といはいえ、メーカーは売れるクルマを造るわけです。
つまりは、買う側がこういうクルマを求めているというこなんでしょうね。
ハード面では燃費も良くなっているし、V6も3.5リッターになったし、
直4モデルもパワー、トルクともに向上が著しいので、前代モデルよりも
買い得度は大幅にアップしたことは間違いないでしょう。
最終的には試乗は必要かもですけど。


試乗

2008-05-06 16:27:15 | クルマ
GWも今日が最後。
ゆっくりしようと思っていたけど、天気もいいので自転車で近くのディラーへ
行って試乗してきました。
まず最初に乗ったのがスカイラインクーペ。実際にみるとなかなかスタイリッシュだ。
ハンドルも小径ハンドルっていうのかな小さめです。ハンドリングも確かで
思ったとおりに曲がれます。エンジンは3.7LのV6ですから十分すぎる
というか普通に使いきれないほどのパワーがあります。だけれどもジェントルな
加速と言ったらいいのでしょうか。もちろん踏込めば加速は凄いですよ。
快適な移動もできるし、スポーツドライビングも楽しめるというクルマなんでしょうね。
オトナのクーペですね。50代位の人が品良く乗ると様になりそう。
よく出来たクルマだと思います。評価★★★。
お次はエクストレイルの2.5Lモデル。本当は2Lが良かったんだけどねぇ。
スカイラインの後に乗ったので加速は物足りなく感じるけど不足はない。
室内も広々としていてグッド。ハンドリングはイマイチかと思うけど、
SUVですからこれでいいのかも。タイヤの影響もあるんでしょう。
試乗はしてませんが買うなら2Lで十分だと思う。評価★★。
次はデュアリス。乗り込んでみるとエクストレイルと比べると頭上空間も含めて
全体的に狭さを感じます。でも走りはエクストレイルよりも好印象。
パワーも丁度いいくらいだし、ハンドリングもクイックではないけど
気持ちよく曲がれます。いいクルマですね。だたやっぱりちと狭いのが惜しいところです。評価★★★。
続いてルノーに試乗。
先ずは、カングー。車内は広々としています。後部座席も広いです。
荷室も使いやすそうに思います。
運転してみると1.6Lなんだけど思ったより活発に走りますね。
意外とスポーティだなぁというのが第一印象。
エンジン音はやや大き目かもしれませんが、気になるほどではないと思います。
自分は全く気になりませんでした。
欲を言えばATがもう少しかなというところはありますが、気に入りましたよ。
カングー、設計は古いですが、こういうクルマをよくできたクルマと言うんでしょうね。
コンパクトクラスの輸入車でプジョー207辺りを買うくらいなら
カングーを買った方がいいと思った。(もっとも比べる対象じゃないと思うけど
自分の場合は比較対象なので…。ただ以前試乗した207GTは運転して楽しい車でした。)
ただ残念なのは、もうすぐ新型に切り替わると言うこと。
新型はサイズアップして大きくなりますし、デザインも今風ですからね。
街に溶け込むカングーの味わいみたいなものは失われてしまいます。
そういう点では現行モデルのデザインは優れものだと思います。評価★★★★。
続いて、メガーヌカブリオレ。このクルマ。なかなかスタイリッシュでカッコいい。
運転してみると、ハンドリングはなかなかもので思ったとおりに曲がれますし、
運転していて楽しいですね!ただエンジンフィールは洗練された感じはあまりなく、
がさついた感も少しあります。あとATがイマイチかなぁと思うところもあります。
あとハンドルが重く感じましたね。まあ慣れると問題ないのでしょう。
全体的には乗って楽しいクルマですよ。評価★★★

新型アウディA4

2008-03-20 21:04:52 | クルマ
アウディA4が日本に上陸ってことで発売された。
雑誌や実物もモーターショウで観たけどカッコいいセダンだよ。
Cクラス、3シリーズ、A4、レクサスISとこのクラスはいいクルマが
揃っています。
競馬で少しまとまったお金が出来れば買っちゃうかもな~。
ま、いつになるかわからんが。
買うならA4か3シリーズだと思っているけど、ISも捨てがたい気持ちもある。
悩んでいるうちが楽しいって事でまずはA4アバントの登場を待つとしますか。
悩んで待って結局買わないってことにはしないつもりです。
あくまで買う前提で悩みたいです。


東京モーターショーでセーフティドライブ体験試乗会に参加

2007-11-02 22:40:42 | クルマ
一昨日、2回目の東京モーターショーに行ってきた。
お目当てはセーフティドライブ体験試乗会です!
唯一、自ら運転が出来るイベントなので、楽しさが違います。
参加するには試乗券を配布所で手に入れる必要があるのですが、
一度に配布される枚数は12枚と少ないので確実に参加するには早めに行った
方がいいでしょう。中途半端な時間に並ぶと時間を浪費して他を観て回る時間が
少なくなっちゃいます。
さて、セーフティドライブ体験試乗会ですが、先ずは簡単な説明を受けた後、
クルマに乗ります。自分はスカイラインでした。BMWが良かったけど仕方ない。
最初にABSやESCのない状態で走行してスピンや横滑りを体験した後に、
ABSやESCを作動させる状態で難なく走行できることを確認します。
普段体験することの出来ないスピンや横滑りを感じられたのは良かったと思う。
わざと横滑りも出来るけど危ないですからね。
これからモーターショーに行かれる方は体験してみることをお勧めします。
免許証は忘れずに!ないと運転できませんから。

東京モーターショーの一般公開始まる

2007-10-27 23:23:58 | クルマ
本日、東京モーターショウの一般公開が始まりました。
早速、あいにくの天気の中、行って来ました。
やっぱり混雑していましたよ。
でも観たかったクルマも一通り観ることが出来ました。
日産GT-Rは観るのも大変で、待つ我慢を強いられます。
GT-Rですがパフォーマンスは一級なんでしょう。
でも、華がないというか、所有する喜びみたいなものは感じさせるものでは
なかったなぁというのが個人的な印象ですね。絶対性能の高いマシン(機械)というイメージなんだよね。
その他にも次期アウディA4、次期アテンザ、VWティグアン、BMW M3等、
観ることが出来たので良かった!
ただ、バイクや商用車はほとんどみることが出来なかった。
やはり、じっくり観るのは1日では足りないですね。
都合はつけばもう一回行ってみたいな。
その時はセーフティドライブ体験試乗会やクリーンエネルギー車同乗試乗会を
体験してみたいですね!
帰りは台風の影響で電車が大幅に遅れていて、家に着いたのは10時だ。
疲れました~。

東京モータショー開幕

2007-10-24 23:21:07 | クルマ
東京モーターショーが開幕した。
目玉のひとつ?の日産GT-Rがお披露目された。
価格は777万円からというなかなか手の届かない価格だよ。
R32のスカイラインGT-Rは440万円だったから、サイズも価格も大きく
育ったなぁというのが感想かな。
まあ、あの性能ならこの価格も納得というか、むしろ安いくらいなのかもしれないけど…。
でも現実的にはあのクルマを日本の道路事情では10分の1も発揮できないよ。
日産の技術の象徴という位置づけか。あとはモータスポーツのベース車か。
デザインはあまりカッコいいとは思えなかった。アウディR8の方が好きだな。
比べる相手ではないのかもしれないけどね。
観てみたいクルマは次期型コペン?、次期アウディA4、VWティグアンとか
沢山ですよ。
あとは環境性能とか観てみたいです。
一般公開は27日の土曜日からです。待ちどうしいですね♪

フリーランダー2

2007-09-16 22:45:20 | クルマ
「クルマのツボ」を観たが、フリーランダー2なかなかいいなぁと思った。
お値段は390万円からで、ボルボにも積まれている直6の3.2リッター
エンジンが手に入るし、さらに4駆だし、かなりお買い得なんじゃないの。
ただ全幅1800ミリ超えのサイズはデカイので扱いには苦労するかもな。
ま、慣れればどうってことないかもしれないけどね。