横浜市の中学でのいじめのニュースをみた。
震災後、福島から転校した小2からいじめられていたという。
「何回も死のうとしたけど、震災でいっぱい死んだから
つらいけど、ぼくは生きると決めた」って重い言葉だ。
いじめた生徒や先生たちはなんなんだろうね。
同じ神奈川県民として恥ずかしいよ。
国もいじめゼロを掲げているというけれど、
いじめはなくならないんじゃないかな。
いじめをなくしなさいと言われると学校は、
いじめがあっても認めない、隠そうとしてしまうのではないでしょうか。
もうこの段階で、いじめられている児童、生徒が第一ではなく、
学校、先生自らの保身、既得権益を守るってことが目的になってます。
いじめはあるもの。
それを認識したうえで、いかにしていじめられた児童・生徒を
どう守るか、いじめた生徒をどうフォローするかに重点を置いた方が、
良いように思います。
先生の本音も聞いてみたいですね。
正しい行動を取ると評価に影響するとかあるんでしょうか。
先生も家庭があって、学校の意に反する行為とみなされ、
飛ばされたりとか考えると萎縮してしまうとかあるのでしょうか。
震災後、福島から転校した小2からいじめられていたという。
「何回も死のうとしたけど、震災でいっぱい死んだから
つらいけど、ぼくは生きると決めた」って重い言葉だ。
いじめた生徒や先生たちはなんなんだろうね。
同じ神奈川県民として恥ずかしいよ。
国もいじめゼロを掲げているというけれど、
いじめはなくならないんじゃないかな。
いじめをなくしなさいと言われると学校は、
いじめがあっても認めない、隠そうとしてしまうのではないでしょうか。
もうこの段階で、いじめられている児童、生徒が第一ではなく、
学校、先生自らの保身、既得権益を守るってことが目的になってます。
いじめはあるもの。
それを認識したうえで、いかにしていじめられた児童・生徒を
どう守るか、いじめた生徒をどうフォローするかに重点を置いた方が、
良いように思います。
先生の本音も聞いてみたいですね。
正しい行動を取ると評価に影響するとかあるんでしょうか。
先生も家庭があって、学校の意に反する行為とみなされ、
飛ばされたりとか考えると萎縮してしまうとかあるのでしょうか。