小川のほとりでー野火止の自然

2010-02-14 19:40:15 | 自然
今日14日昼前、野火止用水のわきの道を自転車で走っていました。
眼の端に、ちらっと動くものがいたので
自転車を止めて木々の枝を眺めたら、数羽のシジュウカラ(四十雀)が幹をつついていました。四十雀は特に珍しい鳥ではありませんが、すばしこくてなかなかじっと幹に止まっていないので、写真に撮るのに苦労しました。
なんとか写ったのが、下の写真です。
ツツピィー と鳴くのですぐわかります。
また、姿も特徴があるので見分けやすい鳥です。


さらに野火止用水を下っていくと、小平ダイエーの手前で
写真の小鷺(コサギ)を見つけました。
すっとしたスマートな鳥で、用水の小魚などをついばんでいます。
また、水の中を首をまっすぐに伸ばして歩く姿は、美しく好きです。
野火止用水や空堀川にはコサギの姿がよく見えます。
サギ類はコロニーを作ると図鑑などには書いてありますが、
採餌は一羽ずつが多いとも書いてありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。