トラツグミ

2015-11-29 11:45:13 | バードウオッチング


トラツグミ である。
奄美で帰省中に撮った。

撮った瞬間から 何という鳥だろう と思っていた。
帰ってきて図鑑を調べ
きっと トラツグミ だと思った。

会いたいと思っていた鳥を期せずして撮っていたことになる。

高山に行かなければ会えないと思っていただけに
島を海岸伝いに写真を撮っている際
桟橋近くに止まっているのにレンズを向けただけなので
帰ってから図鑑を調べ
何気に 写っているジャン
とうれしくなり 一人喜んだ

野鳥図鑑によれば
トラツグミ は
頭から尾の先まで 30㎝とある。
写真の鳥はそんなには大きくないと思えるが・・・
スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科 とある。
そしてツグミ類では最大に大きいとも
図鑑で見るよりは太っているように見えることも心配だが…

深夜に 鋭い口笛のような声で鳴くので
古事記や万葉集にもよく取り上げられ
怪鳥(鵺・ぬえ)として恐れられていたとか
でも、そんな感じは全くない

レンズは300ミリを使っているので
あまりはっきりしないことも確かだ

色々な人が撮ったトラツグミでも確認できたと思う。
いずれにしても誤りが正されるまでは
私は トラツグミを撮った と満足感に浸っていようと思う。

600ミリのレンズほしい!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の名前は・・・ (通行人)
2015-12-08 06:22:58
写真の個体ですが、イソヒヨドリの雌です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-27 08:09:55
イソヒヨドリのメスです。
返信する
ご教授 ありがとうございました。 (福田かづこ)
2016-01-07 01:17:44
よくわからなくて
図鑑で見て トラツグミ と思ってしまいました。

大きさが違うな~?
とは思っていたのですが

イソヒヨドリは 分かっていたのですが
その メスが トラツグミと似ていたとは・・・
という 感想です。

それにしても 私の間違いをただしていただいた事
j感謝です。
私のブログに気が付いてくださったことに感謝いたします。
ありがとうございました。

今後も、野鳥の写真アップします。
名前 ぜひ 間違いを正して下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。