今年3月には国の内示が下りる?=東村山市リサイクルセンター調査特別委員会より=

2010-02-10 20:54:57 | 秋水園リサイクルセンター
特別委員会は、冒頭、1時間に渡り所管からリサイクルセンターの建設計画についての説明が行われました。
説明で重要なことは、都と協議しすでに国に申請書を提出しており、
3月下旬には承認が下りるか否かはっきりする
可であれば交付金が下りる運びである と説明されたことです。

出席していた市長が、すぐに退出すると言うので
「3月に国からGOサインが出たとして、今、市民の検討委員会が行われ、本特別委員会でも今後議論されるが、その結論が否と出た場合は、建設計画はどうなる」
と、聞いてみました。

市長は、「進めさせてもらいたい。検討会議で、内容についての議論はあるが、反対の声はない。最善ではないが、課題をクリアするには良い」

また、「これまで隣接地に緩衝地帯を4200万円も掛けて購入し、
10mの防音壁を作り、トンボ工房は建設したばかり。庁舎計画の無計画性がここでも露呈している。問題ではないか」
とも聞いてみました。これに対しては、
「隣地の応急措置とした」と答えるのみでした。

次回の委員会までに、本計画の申告の際提出が求められている
循環型社会形成推進地域計画を提出するよう要求しました。
他の委員からも、ごみ減量計画の実績などの資料が請求されました。

議論に必要な資料が速やかに提出されることを望みたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。