今日は 12月29日 お正月に向かってラストスパートの始まりの日

2017-12-29 22:23:36 | 日々



今日は 12月29日である。

毎年のことながら 今日が 大晦日への取り組みの出だしとなる。
27日と28日には 粗大ごみを持込み
28日には 容リプラのゴミ出し
今日29日には 燃やせるゴミの最後のゴミ出しであった。

しかし、今日更に容リプラのゴミは大量に出て
年越しで持ち越すのは 毎年の恒例。

私はと言えば リビングの掃除をしつつ
料理の下準備と 台所の片づけを 目についた先から進めるので
終わってみなければ どうなっているのかは 不明というのも
これまた 毎年のこと
それでも辻褄は合うから不思議である。

おもえば家事は一番の苦手である。
小学校のころから 働く母親に代わり 家で弟妹のための家事をするのが役目であったが、
その家事の手順は教わったわけではなく
思い付きでしていただけで
家事の手順や 家政のことについては
大人になってから 本やテレビなどで 見よう見まねで学んだ。
従って徹頭徹尾 家政のことが身についているわけではないから 中々取り組むのが億劫である。

しかし、一家を運営する以上苦手であっても家事をするほかはなく
とりわけ 新年を迎える取り組みは 不十分であろうとするしかない。

子どものころ 畳を上げて 大掃除をしたことや
餅つきを 男手のない我が家で 母が杵を持ち わたしが捏取をしたこと
貧乏なわが家で お正月にはごちそうがあったことなどを
楽しいこととして思い出す。

もう一度 母と一緒に餅つきをしてみたかった。

親孝行したいときには親は無し とは本当にそうなって思い知る。
本当は 今年は 何度でも帰郷して母と一緒に様々な楽しみをする計画であった。
そういう思いも含めての今年の暮れである。

娘が今月結婚したが わたしの結婚式の際 母は今のわたしよりも若かった。
世代とは そうやって引き継がれていくのだな~ と痛感する。

お正月まであと2日
今年の我が家のくらしのまとめへラストスパートだ。
とりとめのない年末雑感である。

(写真は 奄美のホノホシ海岸のご来光)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。