宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

畑の耕運

2014年09月23日 | 家庭菜園・果樹

残暑がきつい。

 

今回は風台風。

キビを作っている人たちからは,”何故雨が降らないのだ”と

嘆き節。

キビの成長から見れば1か月雨が無いレベルとか。

 

なんだかんだで延ばしていた畑の耕運をようやく行った。

最優先しないといけないはずのものだが,どうも後回しに

なってしまう。

 

積んでいた堆肥(と言っても未完熟の牛糞)をまず畑一面に

撒き,あとは耕運するだけ。

先日の牛舎のおじさんに軽トラで運んでもらった分は

庭の花木などに使ったので,今度の畑の分は一輪車で

およそ25杯分。

ミニ耕運機なので土中深く鋤き込めないが,それでも

肥料として活躍してくれるはず。

2 kgぐらい痩せたのでないかと思う程の汗だった。

 

既に店頭では秋植え用のトマト苗やナス苗や野菜苗が

売られているが,はやる気持ちを抑えて,ここは土づくりに

徹しよう。

台風もまだ来そうだし。

でも,土と堆肥のなじみにもちょっとした雨も欲しい。

 

昨日の雲塊が熱帯性低気圧に。

EUの天気予測(ECMWF)では28日,29日あたりに先島

に近づくようなのだが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

  [畑の耕運と防風対策いろいろ]

  畑真ん中の防風用鉢(6鉢)も抜いて  右にまだ3鉢あり

    反対側から   コンナ感じで埋め込んでいる

  堆肥を撒き  家との境(左)は防風用(のつもり)のクロトン

  耕運して   my 愛機の右は防風ネット(今はたたんである)

  

 畑の近くにナナフシ  左前脚が無いようだ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーチの砂が消えた! | トップ | 久松漁港周辺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園・果樹」カテゴリの最新記事