宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

オクラレルカの蕾のその後

2024年04月13日 | 草花・樹木

夜中にかなり強い雨と雷。

稲妻が走るのではなく特に北側の夜空の雲がパッパッ

パッと明るくなる雷光と雷鳴だった。

朝は弱い小雨が残っていて,日中は曇り後たまに晴れ

たまに雨。

じっとりと蒸し暑い。

 

一昨日のオクラレルカの変わり花らしきの蕾のその後。

本日こじんまりと咲いていた。

やはり花被片に白覆輪があり,また白い雄しべ(葯)が

露出していた。

早速この株元には目印の棒を挿しておいた。

後日掘り上げて単独鉢植えにしようかと思っている。

 

   一昨日 2024.04.11          本日

 

 

                     雄しべ(葯)見える

 

先月中頃に,花芽・幼実が着いてたのだがまあいいかと

ピタンガを剪定した。剪定後,新蕾を着けだした。

それでも少し残っていた実がチラホラと色づいてきてる。

すると目敏くイソヒヨドリが枝葉の中に潜り込んで熟した

赤い実を咥えて盗っていくのを何度も見かける。

緑実は酸っぱいだけだが,熟実は私のつまみ食いと競争。

 

レッドジンジャーは花期が長い。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラレルカの変わり花か? | トップ | アゲハ2種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事