宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ハイビスカス(品種カディス)枯れる

2016年08月04日 | 草花・樹木

我が家で一番歴史のあるハイビスカス(品種カディス)が

とうとう枯れてしまった。

私が愛知在時代に鉢植えしていたもので,こちらへ

定住する(2012年)より前に,先乗りしていた妻へ鉢ごと

送って,私が短期に遊びに来た時に地植えしたようだ。

この辺の状況は全く覚えていない。

 

地植えしてもこれまで全然大きくならず環境が合わない

のかなとも思っていたのだが,だんだんと元気が無くなり,

結果的にダメだった。

 

別株が予備にあればいいなと思っていて,これまでも

何度も何枝も挿し木をしたのだけれど一向に活着しない。

難しいタイプだった。

それで,別種の親株に接ぎ木をやってみた所(今年4月)

何とか上手くいっているような・・・???

さらにもうダメだろうとなった先月に,これが最後と

小枝を切り取って挿し木を残してみたが,こちらの方は

結果はまだまだわからない。

 

根付き/挿し穂木/種/購入苗などいろいろ期待して

運んできた思い入れのある植物が枯れるのは残念だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [ハイビスカス・カディス]

  

     ハイビスカス・カディス(2010.05.25)                   本日

 

  

  接ぎ木 葉は元気だが        接合部太すぎないか? テープは怖くて取れない

     挿し木   これまでの例だと期待薄

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城海岸 | トップ | 雑感・日記 -118- 今日のい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事