宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

クロトンの花

2015年12月01日 | 草花・樹木

厚い雲の一日。

 

家の車(軽とワンボックス)が2台とも調子が悪い。

軽の方は部品調達中。

ワンボックスの方は本日またまたDOC入り。

そろそろ見切り時か。

さらに,歯も少々欠けてしまったので,治療の予約を

入れた。

 

情けない師走のスタート。

動き回るモチベーションにもならず。

 

庭のクロトンの花。

多くの木に一斉にということもなく,またたくさんの

花が咲くということもなく,数もパラパラと言う程度。

まあ,きれいで目を引くという花でもないし。

雄花・雌花があって,同一株内でも別々に咲くことが多い

ように思うが,今日見た中に両花混在のものもあった。

実をつけていた記憶がないのは,見逃していたのかな。

 

クロトンはトウダイグサ科。

いろんな葉色,葉形のものがあるので変葉木(へんようぼく)

とも言われる。

赤葉でも黄葉でも出初めの小葉は緑色。

仲間にはポインセチアやサンゴアブラギリなどあるようだ。

 

突然だけど,昨日午前Amazonに注文したCDが今日の

夕方6時に着いた。これまでで最短時間。早いね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [クロトンの花と葉]

 

     花芽                                  雄花

 

     雄花                                      雌花

 

     枝先に雄花,枝元に雌花                       その拡大

 

     赤葉でも黄葉でも,出初めの小葉は緑色

 

 

   サンゴアブラギリ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜,ヤシガニに出会う | トップ | 橘,ミカンの仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事