宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

雑感・日記 -130- 今日の一日

2016年12月06日 | 雑感・日記

今日はずっと厚い雲に覆われていた。風は強い。

予報では明日から晴れマークが続きそうなのだが。

 

午前に,以前掘り上げたウコンを粉末にした。

   参:「ウコン掘り上げ」(2016.10.31)

 キッチン用の粉砕器で5~10mm前後に細砕し,これを

家の中や外でずっと乾燥させていた。

そして本日キッチン用ミラーで粉末に。

粉末は,皮付きだったものは茶褐色になり,私が飲料に

たまに混ぜたりする。

皮剥きしたものは黄色になり,妻が料理に使う。

以前からのストックもあるので相当持ちそう。

    (左)皮付き    (右)皮無し

 

午後からは本屋に行って数冊買い, DVDをレンタル

してきた。

DVDは日本映画『深夜食堂』と韓国映画『怪しい彼女』。

 

市中の交差点にはトックリキワタがまだまだ旺盛な

花を咲かせていた。この実がほしい。

 

 

しばらくしてから小一時間のウォーキング。

花にはあまり出会えなかったが,ナンヨウスギの若葉は

いい色だった。

 

       かなり高い                          黄緑がいいね


  

    風に揺れるキビと穂              水,土,農に感謝する碑が多い

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥御嶽 | トップ | 西銘御嶽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・日記」カテゴリの最新記事