宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

蕾をかじられた!

2020年12月02日 | 草花・樹木

七十二候 末候(第六十)「橘始黄(たちばなはじめてきばむ)」

古くは,自生していたミカン類に橘(ヤマトタチバナ),

柑子(コウジ)などがり,これらのを総称して「橘」と

記していたようだ。

好きなのは,食用には温州ミカン,デコポン,キンカン。

香り付けには,ユズ,スダチ。

シークアーサーは専ら飲用の方。

 

昨日と変わらず,冬場によく見られる厚い雲と強い風。

 

この時期になって,高さ約1mのサガリバナに蕾が!

初夏以来何事もなく,まだまだ苗木がちょっと背伸び

した程度だっただけにびっくり。

昨日も成長具合を確認していて,開花は当分先だなと

思っていた。

 

しかし,……

今朝見たらすっかり食害されていて跡形も無し。

犯人は蛾の幼虫でもなさそうだし,バッタ系かな?

同時に伸びてきた若葉より蕾の方がおいしかったのか。

とても残念。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [かじられた!]

   まだ1m程

 

 

   2020.11.29 はこうだった  2芽あり

 

 

   今朝は

 

 

 これはアオムシ・ケムシなどの食べ跡      今朝から開花

 

  葉に隠れて外来種シロアゴガエル

 

  <追加>

白花グラジオラスの開花が続く

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットで防風対策 | トップ | ツツジの開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事