宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

災害が続くね

2018年09月06日 | 台風

3~5日は富山に。

台風の進路・時刻予想をみると,3日は接近前で5日は

通過後のようなので予定通りに出かけることに。

 

4日昼過ぎまでは晴れて暑くて,全身汗の作業をこなして

いたが,その後雲が広がってきて早々に切り上げ。

夕方は富山市内泊。

TVニュースでは関西地方は暴風雨による被害大と北陸も

夕~夜にかけて最接近! 要警戒! を盛んに報じていた。

なので4日は学校は給食後下校,電車は15時で運休。

ショッピング施設も15時には閉店。

時間があれば中央植物園にでも行こうかなと思っていた

のだが

 

夕方から風雨が強くなってきたかなという感じはあった

けれど暴風雨という感じはしなかった。

でも,5日は立山往きケーブルカーは倒木で運休と言って

いたので山方面は荒れていたのかな。

 

そして本日,宮古戻ってきて目覚めれば北海道で大地震。

こちらも被害大。全域で停電とか。

ライフラインの遮断は辛いね。

 

来週15~16日頃に,沖縄・先島地方に接近する大きな

台風が予想されている。対策準備を始めないと。

 

  <携帯で>

 3日 立山連峰 中央やや右,雲の中に剣岳  稲刈りの時期


     5日 電車の窓から 中央から右上がりに剣岳


     田舎の駅隣の施設

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチ(蜂) 3題 | トップ | 富山でのこと少し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台風」カテゴリの最新記事