宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

支柱組立て,まだ半ば

2018年11月08日 | 草花・樹木

晴天。

 

ご近所さんの不要ハウス用パイプ,長いものは15m

(繋いで固定されている)あるので,それを金鋸で4m位に

カットして車に積んできた。

直近の予定分としては最終になるかな。

今後は必要時にまた頂くことに。

現在ぼちぼちと低木の支柱になるように柵状にしたり

囲いを組立て中。基本的には台風対策。

多くはパイプを20cm程打ち込んだ所でサンゴ石に

ぶち当たる。

まだ全体の半ばを終えたところ。

  

   本日入手       こんな感じで支柱 & 柵作り


 

  アラマンダの囲い 

  黄花は横に広がるので一段       紫花は上に伸びるので二段

 

そして訂正。

2018.11.06「ウォーキングで似た者同士」の記事で,

「夏歳暮」→「夏中元」に。季節が??だよね。

「アカアシシギ(多分)」→「セイタカシギ」に。

 

この時はコンデジカメラで目一杯拡大して撮影し,画像は

更にトリミングだったのでぼんやり。

自分では何となくモヤモヤ感があったので再度同じ場所へ

一眼レフと望遠レンズを持って行ってみた。

幸いいたよ。

そして,一方はセイタカシギとわかり,不明だった方は

「タシギ」のようだ。これですっきり。

ここは,小さな池というか水溜りがあるし生息地なのかな。

 

                    左は片足立ち  右は左画像と同一


 

   タシギ               キセキレイ もいた



   ツワブキ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また頂いたよ! | トップ | 季節が? の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事