再び花木園の蛍鑑賞会のお話です。。。
一昨日が雨で、昨日鑑賞会が挙行されました。
午後7時半開園で8時半迄ということなので、早めの夕食をすませて午後7時過ぎに家内と二人で出掛けました。7時半少し前に花木園の前に到着。門の前には人がそれなりに居ましたが、ざっと数百人程度・・・三溪園に比べればとても少ない数。。。
頭の中には、花木園中を蛍が飛び交って、人々がそこかしこで静かに見るイメージが。。。
7時半丁度に門が開き、「やはり、日本人、時間には正確」とポジティブな評価をしながら園の中へ。。。中学生以上は一人百円以上の寄付が求められているので、百円玉をじっと握りしめて列に並んでいました。
漸く我々が入る番で、ずいぶん待ったような気がしても、ほんの数分間。お金を募金箱に入れて園の中へ。。。あたりは蛍が乱舞。。。。。、しているはずが、まだ何も見えない。。。
「きっと池の周りにいるのかも、まだ日が暮れたばかりなので、いまから?」と期待に胸を膨らめつつ前に進みます。。。
池が見えても、何もいない。。。正確には見物客は一杯いましたが。。。見ると見物客が池のうえにかかった橋で止まっている。。。「あそこにしかいないのか」、と少しがっかりしながら、そこにたどりつくのを待ちました。
漸く人々が「光った」と言っている場所にたどりついても。。。昔田舎で見た蛍の光景とは似ても似つかない、「光っている」と言っているところにそんなきれいな明かりもなく、一気に白けてしまいました。
その後、園内の休憩所に蛍を集めて展示している場所があり、そこが唯一の蛍らしい蛍の明かり。
家内には「時間とお金を無駄にした」と文句を言われながら家路についたのでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます