言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

ツバメのこと

2012年04月24日 | 日記
 4月初めころの新聞に(日本野鳥の会)のCM?がありました。『消えゆくツバメ・・・・・ツバメが語るくらしの変化』というのです。また、一部分、勝手に引用します。
 「田んぼに水を張る頃、南の国から渡ってくるツバメ。日本では益鳥として農家に迎えられてきたツバメは、自然豊かな里山の人々のくらしに寄り添って生きてきました。しかし、近年、ツバメは全国的に減少し・・・」とありました。あるデータでは40年前の半分に減っているそうです。原因は農業の衰退による採餌場の減少や巣作りの場である日本家屋が減ったことなどがあるのだそうです。
 確かにむかしは家の中の土間にまで入り込んで巣を作っていたのを見たことがあります。ツバメも(初見日)があります。私も今年は記録し忘れていました。熊日新聞によると熊本地方気象台は3月29日に観測しているようです。平年より17日遅れだったそうで、ここにも冬の寒さが影響したみたいです。
 日本野鳥の会の自然保護活動に支援とあったので、写真のツバメのピンバッジがほしくてメールしたら先日送ってきました。まるでヤクルトスワローズファンのようなバッジです。

         

生物は自然の変化を敏感に感じ取っています。その一例が(ツバメ)でしょう。今日は昼から研修室で教育委員会をしました。ツバメが巣をかけたがっているのかビャンビャン飛んでいました。{どこでも許可!}とツバメには言いました。巣をかけにくい建物ですが、ぜひ!です。
 こんどは(スズメ)の話もしたいです。

 今日の天気(

最新の画像もっと見る

コメントを投稿