田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

考えが甘かった

2019-06-24 23:59:21 | 野菜作りは・・・・・

今日は朝から曇り空が続き、一昨日の夕方から風を引いた症状になり、午前中の作業を終了後検診と風邪薬を頂いてきました。風邪薬の効果はいつもながら初期であれば長引きませんから、今回は早めに対応しました。

昨日の夕方までに露地スイカのカラス等の飛来防止netを、キュウリnetで代用して設置しました。当初から予定に入っていたものの、他の作業忙しく、空き缶風車で対応していましたが、今シーズは、大玉3個と小玉2個を突かれて仕舞いました。

昨年よりもかなり遅いですが、確実に狙っているようですね。今Seasonについては、ケイントップの敷き草引きも行いました。

今年の小玉スイカの着果以前よりも遅く、この頃になってやっと着果が確認出来るようになりました。

ただ、6月15日から16日にかけての防風についてはかなりあおられてしまい、対応については、半分程度ダメになるかもしれないと思いましたが、現状では少なく済んでいます。あおられた株については、出来るだけ着果を後に持って行くように、草勢の管理をしてゆきたいですね。

ほとんど最初は交配しますが、中盤からは放任栽培のようになって仕舞いますから、当初の苗代程度あれば、今年は我慢します。昨年はあっという間に2日間で25玉程度突かれて仕舞いましたから・・・・・

早め早めの管理作業にしなければいけません。毎年しながら忙しさにかまけて風車だけでカラス対策を使用としたことは甘かったですが、設置までの間の被害が少なかったことは、先ず先ずだと思います。

2019年露地スイカ栽培

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿