田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

土壌検査準備

2017-01-20 18:40:59 | エコファーマー

今日は朝から少し暖かく感じたものの、日中の気温そのものは上がらず、育苗管理ハウス内でも15℃程度までしか上がらなかったです。最低温度は5℃ありましたが、14時頃からは、気象Dataには残らないほどの霧雨程度の雨でしたが、体感気温はかなり冷たく感じました。

わが菜園としては、四葉胡瓜栽培を主体に、マスクメロンと完熟トマトの栽培は、今年も行ってゆきます。毎作育苗している秋まきタマネギについては、今年は見直しをしなければならないものと思います。

現在行っている隔離Betでの四葉胡瓜栽培については、収量の確実なる確保は安定してきていますので、今Seasonは定植時期の変更で、再度Challengeして行きたいです。現在育苗管理しているホウレン草のCell苗育苗については、こちにも安定した苗の育苗が出来ていますので、栽培の安定化を目指したいです。

今回栽培している圃場の作土採種して、土壌分析をJAに依頼して、減農薬・減肥量の50%減量を目指しながら、エコファーマーの安定化を目指します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿