田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

野菜振興講演会・・・平成27年度

2015-08-29 14:49:13 | エコファーマー

 昨日は気象予報では曇りのち雨の予報の中で、朝の日の出と共に25日に定植した四葉胡瓜の誘引、更には8日に定植した四葉胡瓜の側枝のピンチと誘引をバタバタとする中でこなしてきました。一時的には雨粒がぱらつきもしましたので、育苗管理ハウスについては、委託育苗のハウス抑制白いぼ胡瓜の養生終了後今日いっぱいはヨシズ掛けで順化と硬化作業でヨシズが外れます。

 そして、お昼からは静岡県経済産業部農林業局みかん園芸課主催の野菜振興講演会(野菜栽培のための土づくりと施肥管理の基礎と最新の研究成果)に参加。13時受付で静岡県男女共同参画あざれあ6階大ホールと2階大会議室での農林技術研究所の最新研究成果のポスター発表も行われました。

 今回の基調講演は「有機物を活用した土づくりと効率的施肥管理技術」・・・東京農業大学名誉教授「後藤逸男氏」の本当に身になる講演聞くことができました。毎作ごとの堆肥投入であなたの田畑メタボってませんか??でした。現在の日本の園芸の土はおかしくなっているとの事で、細かく図面を見ながらの説明で、本当に有意義な講演を聞くことができました。

 その後休憩(2階の大会議室のポスター発表の質疑応答)後、講演①「牛ふん堆肥の肥料成分を見直して化学肥料の大幅削減」 講演②「茶園を野菜畑に転換するための土壌改良」の2つを農林技術研究所の二人のお話となりました。

 今回のような講演については、私のような末端のエコファーマーを目指し行っている百姓が一番聞きたい話だと感じました・・・!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿