田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

夏秋栽培の育苗が始りました

2021-03-12 23:40:58 | 茄子栽培

今日は朝から薄曇りの中、わが菜園の雨は昼前から降り始めました。昼過ぎには止んだりもしましたが、夕方からは本降りとなりました。実際の降雨記録については、静岡気象台のDataでは17時の時点で1.0㎜程度となっていて、地域によってかなりのバラツキがあります。

作業については、半袖に手甲でさほど寒くなく、ハウス内の作業では、逆に暑さもありました。

本日の朝から、俺たち菜園仲間の、委託苗のハウス早熟栽培の育苗が始りました。台木カボチャは「ぞっこん」です。

昨日、急きょ菜園仲間のトマトの接ぎ木苗が440本ほど入り、3月一杯の管理と急に忙しさが増してきました。

こんな中で、台木カボチャ播種後、わが菜園の露地夏秋栽培の茄子「とげなし千両二号・PC筑陽」同じ露地夏秋栽培のピーマン「京みどり」。そして、夏秋雨よけ栽培の「パプリカ」を同時に播種しました。

わが菜園の苗についての使用とCell成型trayは128穴で、直売対応ですから、今Seasonについては欲をかかずに、のんびりと少なめ栽培を目標についてます。

種まきが始れば、昨年のように怪我さえしなければ、年末まで休みはなくなりますから、ボチボチと計画的に栽培してゆきたいですね。

2021年3月播きとげなし千両二号茄子露地夏秋栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿