田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

節約

2017-02-28 22:23:14 | 菜園の井戸端会議

昨日はこの地域のみの降雨で、今朝の気温は非常に高めになりました。静岡気象台のDataは6.2℃と、非常に暖かい朝でした。わが菜園でも5℃と久しぶりに暖かい朝です。一日中曇ったり晴れたりで、気温そのものは上がらなかったです。育苗管理ハウスの換気についても、天窓換気については1/3程度の開けで、最高室温は30℃で止まっています。16時で20℃。この時間で天窓及びツマ窓は全て閉めました。育苗管理ハウスのコモ掛けの17時頃で15℃と、今日の気温よりも高めであったことも意外でした。

今日で2月が終了となり、3月に突入。一月は行く。二月は逃げる。さらに三月は去るというくらい、通り過ぎるのが早いものです。昨年も、三月にはメロンの栽培が始まっています。

今回、育苗についての雨よけ栽培のトマトについては、定植本数については、一応確保できていました。トマトについては、脇芽の挿し方法での増やすこともできるし、抑制栽培にも利用できるものと思います。

今日は月替わりの一日で資材倉庫にある、四葉胡瓜の選別場所のカレンダーや自宅のカレンダー四つほどありますが、すべて大きな紙ですので、毎回の事ながら、四つ切にしてメモ紙などに利用しています。一番利用するのは、四葉胡瓜の選別時に記録用紙に利用していて、毎日利用して、六〇枚以上利用しますから、たかだかと言って片付けて捨ててしまうのはもったいないですね。

紙の大きさは、四つ切でA4ほどの大きさですから、本当にメモに領する者は良いですね。今ではA4の紙は500枚で300円しませんが、勿体ないですからね。節約、節約です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿