田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

浴光育芽始る

2019-01-20 22:26:46 | 野菜作りは・・・・・

今日は朝から曇り空になり、雨が降るのかと思いましたが、予報通りには進まないですね、午前中は概ね曇りとなり、昼過ぎからは晴れたり曇ったりの状態で、日照時間も3.1時間/日程度と、前日の1/3程度となりました。気温そのものは未明から上がってきていて、静岡気象台では最高気温は15.4℃/14時01分。最低気温は3.0℃/1時47分となっています。

わが菜園でも、最低気温は1.0℃となり、前日よりも3.0℃上昇と成りました。日差しはなかったものの、寒さでは少し和らいだ感じもありましたが、風が前日よりも若干強めになっていましたので、肌に当たる風そのものは、やはり冷たさを十分感じましたね。

こんな中で、昨日夕方には種苗店から、依頼していたジャガイモの種芋(キタアカリ・とうや)がはいり、今日は、天皇杯の全国都道府県駅伝大会(男子)をテレビで観戦、その後に育苗管理ハウスの中で、種芋の浴光育芽の準備を行い、とりあえずは完了となりました。

まだまだ、此の地域では最低気温そのものは0℃に近い温度となっていて、2月15日くらいを目安に、育苗管理ハウスの中で浴光育芽を行います。今年については暖冬の影響もあり、日中は気温が上昇する日もあり、育苗管理ハウスの管理室温では、25℃以上にもなりますから、風通しのよいサイドの場所に置いています。

夜間については、気温が下がることもありますから、ビニール掛けを行い、更にはコモ掛けとし、5℃前後を確保できるようにとも思います。概ね3週間から4週間程度の期間で完了を予定しています。

栽培はマルチ掛けですから、今後の経過も楽しみになりますね。

2019年春作ジャガイモ2月植えマルチ栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿