田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

節分・・・明日からは春です

2015-02-03 20:20:05 | 菜園のつぶやき

 ☜ 節分豆・・・??

 今日は雑節の一つで各季節の始まる前の日、2月3日の節分の日です。いよいよ明日の立春から暦では春になります。一年の始めとも言われるこの立春の前日の節分に邪気を払い、年の数だけマメを頂き厄払いを行うようです。私などはマメが美味しいので年の数どころか何倍もいただいてしまいましたね。

 此の処の節分にはいろいろな方法で行われているようで、更には私自身もムキになりましたが、恵方巻きもこの日です。この処の恵方巻きもなんとなく昔ほどの関心は無く、今日もコンビニで海苔巻お寿司でもと考えましたが、寒さが先に出て仕舞い今年も断念です。マメの数で厄払いとします。

 マメの包装についても、このような小さい袋から、いろいろなお菓子の入ったもの、バラエティーなマメなど消費拡大に商店さんは必至ですね。感服します。

 今回のマメで厄払いはできたでしょうか??厄年の昨年はいろいろありましたから、気を付けなければと思いますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿