田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

発芽と同時に穂木の播種

2019-03-17 15:08:49 | 俺たち菜園仲間

今朝は前日よりもかなり降温となり、肌寒い朝となりました。朝までは風も弱く非常に気温の割に寒さは弱かったですが、昼前からは風もかなり吹き始めていて、花粉症がかなり厳しい状態となっています。

なかなか安定しない気温のUPDownが、育苗管理ハウスの管理が厳しさを見え隠れています。

こんな中で、先日播種した委託育苗の台木カボチャの発芽が始っていて、同時に朝から準備に入っていた穂木の白いぼ胡瓜の播種を行いました。台木カボチャの発芽勢率と発芽率向上のために昨年からCell成型trayでの播種を止め、育苗箱での播種ですが、台木カボチャはお昼の時点で60%以上が発芽が始っているものと思います。

今回の白いぼ胡瓜の播種についても同様に育苗箱での播種で、条間4㎝×粒間10㎜で播種しています。

2019年ハウス早熟栽培3月13日播き


最新の画像もっと見る

コメントを投稿