田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

台風対策

2018-08-23 20:19:02 | 菜園の概況

台風20号については、四国室戸岬に向いて北上していて、風の強さや雨量などについては、かなり厳しさが増しています。気圧そのものは若干弱まっているようですが、夜遅くから未明に掛けては、かなりの降雨量と風の強さはかなり厳しくなるようです。

今日の昼前からは風の強さも少しずつ強まっていますが、雨が時々降り続き晴れ間の中での降雨があり、厳しい日々となりました。最高気温も朝から前日並みに上がり、32℃(11時31分)まで上昇しました。最低気温そのものは25.2℃(3時36分)・・・静岡気象台参考Data。

朝からの風については予想ほどの強さがなかったこともあり、四葉胡瓜の収穫は本収穫3日目で先ず先ずの収穫量になっていて、生育状況も順調に推移していますが、生長点のピンチについては、今回の台風の影響もありましたので、ピンチを全体的に行いました。誘引については、主枝の誘引を主体的に行い、出来るだけ暴風の負担が掛からないように、側枝についても影響の掛かりそうなものについては、ほとんど誘引をしました。

日照時間そのものはそれほど無かったものの、晴れ間がある中で雨が降り出したりした、わが菜園の育苗管理ハウスの管理についていは、天窓の開閉についてはすることが出来ず、一日中締めとなりました。更に時々の土砂降りもあり、東からの強さの風もあり、東側のサイドの開け閉めについては、なかなか厳しさもありました。こんな中で、育苗管理ハウスの室内温については、最高が42℃まで上昇と成り厳しい一日と成りました。

現在の菜園の作物の直売について、直売用の棚が、台風13号によりかなりの被害があり、他の管理作業などが続いていて、昨日接ぎ木作業が一段落した中で、今日は久しぶりの時間を取り改修に取り組みました。

かなりの風の強さにも対応でするように、重量のあるものを上部に乗せたり、雨そのものが上部に溜まらないようにしたり、直射日光の対策も施しました。棚そのものの動きについては、かなり頑丈になり、更にはした部分にもパレットの固定そのものの施しも一部行いました。なんとか台風対策については、さらなる対策はしたゆきたいですが、なかなか時間が無いこともあり、今後の追加の補修なども行いたいと思いますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿