田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

やっと花が咲いた

2018-05-14 23:23:43 | 茄子栽培

今朝は久しぶりに気持ちの良い朝となりました。わが菜園の最低気温も17.0℃となり、15℃を超すようになり、全体的には作物については良い状態となっています。

現在定植しているキュウリやメロンについては、最低気温が低く推移しているために、露地栽培の四葉胡瓜については、隔離Betでの栽培については、生育そのものが足踏み状態となっています。

アールス雅夏系2号については、蔓上げ後少しずつ生育そのものは回復しているものの、過去のDataと比較してもかなり遅れ気味になっていて、結果枝の発生はかなり遅れるものと思われます。

こんな中で、4月16日に種苗店より搬入された接木黒陽については、5月4日に9.0㎝から12.0㎝へのPot替えを行い、下葉やわき芽については3節程度まで除去しました。現時点で苗の状態から搬入時の一番花については、全て除去として現時点まで来ましたが、2番花がやっと開花となり、今月下旬には定植する予定となりますが、天候などの状況も考慮しながらの支度ですので、なかなか思うように進まないのが現状となっています。

2018年接木黒陽露地夏秋ナス栽培

   栽培履歴の公開については「農場物語・・・検索公開サイトへ 農場物語 ~A Farm Story~」 スマホ検索は農場物語から新規申し込みの下にある農場物語をclick QRコードでも公開サイトへ確認できて、更には「田舎のお百姓 と記入・・・・・(田舎のみでもOKです)」 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿