田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

新旧の入れ替え

2014-08-13 22:25:25 | 菜園の井戸端会議

 この処の天候の不安定については、栽培している作物にもかなりの影響が出てきています。現在栽培されている白いぼ胡瓜については、全国的に価格上昇気味で、価格的には東京などについては、旅物がほとんどですから、5㎏で3,000円以上まで上がって来ていて、今回の台風11号による各地での余波についてはかなりのものがあります。軟弱物などについては、確実に影響が出てきています。

 静岡市場などについては、地物が多少ありますからそこまでは上がっていないものの、目に見えてきています。地場産Cornerの生産者なども、品質で気にはあまり良くないものの、周りが上がっているので自分ものと、20%以上上げて販売価格を添付しています。ぼったくりのような感じにもなりますが、仕方ないのかもしれません。自身は正直なところできませんね。

 そんな中で、今日は育苗管理ハウス内の洗濯物の干し物についてですが、天気のいい日であれば、半日程度で乾いてしまいます。さらには時間毎の着替えですので、非常に便利しています。そんな中で、洗濯物を干すグッズで、洗濯バサミの30個ついているものと、10個ついているものとの交換を行いました。

 洗濯バサミについては、プラスチックですので、約2年に一度の交換になっていますが、日差しが強いので、弾力性が落ちたり、プラスチックが割れたりで、一掃してすべて交換は2年ごとに行っています。

 このプラスチックの洗濯バサミは、100円Shopで購入して来ますが、10個/100円及び20個100円どちらを購入してみても、さほど耐久性は変わらないです。長く使っても短くても、一掃交換は必ず行い、その間の交換は損傷のある度に交換としていますから、20個くらいは余分持っています。

 ストックするだけでなく適当に使用しますから無駄にはなりませんから、ハンガーもクリーニングに出して帰って来たときのプラスチックのハンガーを使用していますね。多い時には10枚以上になりますから、洗濯は一日2回行います。洗剤も少なめに使用しますが、汚れよりも汗の落としですので、極端に汚れていませんので、簡単と言えば簡単です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿