田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

ソメイヨシノ8分咲き

2019-04-05 23:02:57 | 地域の日頃

今年の暖冬については、ソメイヨシノの開花が、この靜岡については、かなり影響が出ていて、平年よりも開花宣言については遅くなりました。同じ靜岡でも駿府公園については、2日ほど早く26日には開花宣言が出ましたが、満開情報については未だ出ていません。

わが菜園の西側に流れる、朝比奈川左岸堤のソメイヨシノについても、現状で8分咲きとなっていて、4月の平均気温(5日間)については、平年対比で-1.8℃。前年対比で-6.0℃となっています。ちなみに昨年の平年対比については+4.2℃となっていますから、かなりの温暖さが確認出来るものと思います。

今日も、日中は気温も上昇して、22.5℃(静岡気象台参考Dataの最高気温/14時25分)までとなりましたが、最大風速が7.1m/sとなり、平均風速も3.6m/sとなっています。風が強かったこともあり、湿度そのものもかなり低下して、最大でも59%となり、平均湿度は38%まで低下しました。

日照については、朝の時間帯が曇りはあったものの、昼前から晴れ間が続き、初夏を思わせるような暑さとなりました。

現在の露地栽培の葉物については、強い風と乾燥。更には日中の気温上昇と、かなり厳しいものがありますが、現在の生育状況のホウレン草などについては、最悪収穫そのものは断念する事になるかもしれません。実際の処、果菜類の育苗などがかなり立て込んでいて、収穫まで手が回らないのが現状ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿