田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

netが始るものの・・・・・(>o<)

2018-06-11 23:01:04 | アールス雅ハウス栽培

今回の台風については予想以外の結果として、雨量そのものはさほどでも無かったことです。さらに風の強さも思ったほど強くなく、何にしても予想外でした。雨にしては予想以外の状態の中で、今日は台風が通過している時点で潅水を行いましたが、台風の中で、潅水そのものを控えたことが、現在のの露地栽培の四葉胡瓜には少し影響が出ています。

こんな中で、今Seasonの春作のアールス雅夏系2号の栽培については、概ね順調な生育となっていますが、交配中の調整終了後の潅水量の調整をする中で、天候の状況もある中、今Seasonの潅水量の調整がイマイチ感であるため、交配終了後一週間目頃に果実の裂果が少し始りました。

現在の確認の中で、裂果については3果程度ですが、今まで過去の栽培の中で、果実の裂果については初めてですね。

天候と潅水量の調整、更には土壌状態も含めて、まだまだ厳しい努力が必要ですね。

2018年アールス雅夏系2号3月播き栽培

  栽培履歴の公開については「農場物語・・・検索公開サイトへ 農場物語 ~A Farm Story~」 スマホ検索は農場物語から新規申し込みの下にある農場物語をclick QRコードでも公開サイトへ確認できて、更には「田舎のお百姓 と記入・・・・・(田舎のみでもOKです)」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿