田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

さくら満開

2020-02-14 20:09:14 | 地域の日頃

昨日からかなりのポカポカ陽気になっていて、春と言うよりも初夏のような陽気になっています。薄着のジャケット羽織って歩いていると、汗を画しまいです。

こんな中で、昨年は2月24日頃が一番の満開状態となった菜園内の早咲きの河津さくら。今年は10日ほど早く満開となりました。

朝比奈川左岸堤については、河川内は昨年の台風19号の影響もあり、土砂の堆積物除去をしていますが、あまりにも多く、予算切れとなり、半分程度が残ってしまいました。来年度の予算で引き続き行うようですね。

こんな中で、朝比奈川左岸堤のソメイヨシノについては、有志が堤内に植えてしまったために、いつかは伐採しなければならないようですが、現在までにはそのような話は出ていません。堤決壊の切っ掛けになってしまうために、気を付けなければなりません。

ソメイヨシノの蕾は、先端が少し色づいてはいますが、なかなか難しいところがあり、昨年もかなり遅れましたね。

今シーズンの河津さくらについては、同じ朝比奈川左岸堤外側に植えてある河津さくらについては、現在が一番の見事な状態になっていて、足元については、越前水仙も満開となっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿