田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

穂木の発芽始まる

2015-03-14 23:48:12 | 俺たち菜園仲間

2015年3月播無加温ハウス栽培

 ☜ OS交配エクセレント節成353発芽始まる

委託育苗3月11日播種第2弾OS交配エクセレント節成353の穂木の発芽が始まりました。夜間の地温設定は26℃設定で、エアーベンチでの管理ですが、積算で約3日弱で始まりました。発芽については、外気温そのものがここ数日かなりの低めに推移しているために、緩めの管理としていて、発芽始めから発芽揃いまでは二日程度の日数がかかるものと予想しています。

昨日JA育苗Centerへ委託してある台木ゆうゆう一輝(黒タイプ)の搬入も行われましたが、予想通り軸の長さもかなり短めになっていますから、接ぎ木台に仕上げるのが今後の管理だと思います。発芽勢率については90%あればいいものも若干前後するかも知れませんね。

発芽率については98%程度としていますが、どれだけの本数が仕上げるだけの苗になるかは、水掛けや温度の掛け方なども僅かの日数ですが、出来るだけ徒長させないように伸ばせてゆきたいです。

 ☜ ゆうゆう一輝(黒タイプ)・・・昨日搬入された台木かぼちゃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿