田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

天気の異変

2019-08-21 19:50:58 | 地域の日頃

今日は朝から曇り空となっていましたが、昼前から空模様が激変化していて、かなり気になる雨量となりました。降雨時間については短時間でしたが、一時的の降雨量にしてはかなりのものでした。

この降雨については、昼過ぎからは更に強くなり、雷も強くなり、気になる雨量にもなりました。雨が一時的に止むと晴れ間が見えたりもしましたが、夕方まで降ったり止んだりの、かなり強めの降雨と雷となりました。

今回の降雨については、静岡気象台参考Dataの最高気温31.4℃/12時21分と前日並みで、比較的暑さはあるものの今までの極端な暑さではなかったです。降雨量については、静岡気象台参考Dataに記録がなく、わが菜園でも、北側に望める権現様「高草山」については、天辺で青空が見えていて、南側を見渡せば土砂降りとなっていました。

なかなか厳しい一日となりましたが、今回のような急変な空模様については度々遭遇するようですから、育苗管理についてはかなり大変さを感じます。本日の西風については予想よりも少し強めとなっていて、育苗管理ハウスのサイドについては10㎝程度開けて閉めました。お昼頃の育苗管理ハウスの管理室温については29℃くらいまで降温しましたが、やはり天窓を締めて西側サイドを3/4程度閉めると、室温最高は35℃程度まで上がってしまいます。雨が降っている時間は風もあるので下がりますが、止むと同時に日差しがありますので、室温管理についてはまだまだ厳しい厳しいものがあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿