田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

Pot挿しから密閉養生へ

2020-04-04 22:32:37 | 野菜作りは・・・・・

今日も昨日と同様に少し冷え込みましたが、日中はかなりの気温が上昇しました。育苗管理ハウスの管理室温最高は29℃まで上昇となりましたが、全てのサイドや天窓・ツマ窓は全開となりました。午後になってからも気温は高かったものの、昼過ぎからは風が強くなり、西側サイドの換気については、半分程度閉めました。

こんな暑い中で、委託苗の残りが全て搬出されました。気分的には楽になりましたが、残り半分程度残っていて、最後の苗については、穂木が明日以降の播種となります。

こんな気象状況の中で、昨日朝接ぎ木したスイカ苗については、一番落ち着いた時間帯を選び、夕方の少し温度が下がった頃に行いました。苗の状態も非常によくなっていて、Potへ育苗培土「新果菜類専用培土」充填後、24trayにそのまま移し替えし、Pot挿しを行いその後にトンネル密閉養生としました。明日から概ね5日間のトンネル密閉養生です。

2020年小玉スイカ雨よけ栽培

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿