カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

マテキ先生、2回目。

2016-10-29 23:17:12 | フルート
合奏で2回目のマテキ。本日も、無謀にもプラグなし全オープン。

今日はなかなか良かった。
自分の音を見失う事なく、しっかりと感じながら吹けました。

やっぱり1番思うのは、高音がキンキンしない!マテキのおかげ?リングキーのおかげ?総銀のおかげ?自分が上手くなった…ではない。残念ながら。
響きが増して、うわーっと包み込むような感じがする。これ、もっと鍛えれば、遠鳴りしてくれるようになるかしら…?
反面、音の輪郭は若干ぼんやりしたかなあ?周りと音色は溶けやすくなった。


でもリングキー、ピッコロとの持ち替えは、意識しないとダメみたい。
前みたいにひょいひょいとっかえひっかえ、はまだ無理。
失敗したわけではないんだけど、あせって余裕がない。


今日は、Cさんと久しぶりにふつーに仲良くしゃべった。
けっこう、ブログのおかげ。
これからも、かーっとなったら、書きながらクールダウン。アンドお友達と飲み。
きっとこれで、万事オッケー!

だといいな。

なんちゃって音楽家

2016-10-29 00:28:07 | 日記
本番直前、最後の追い込み練習がはじまるころ、よく指揮者が言う言葉がある。


「明日から音楽家の顔になって、きてください。」


私はこういわれるのが好きだ。


気合が入るし、
それから本番までの数日は「私、家事よりもフルートを優先させていただきます!」という、免罪符になる気がするからw



普段は、「フルート奏者」の私にたどり着く前に、母であり、妻であり、嫁である。あとパートのおばちゃん。


自分の立場を考えると、何かあった時、真っ先に辞めるべきは、楽団、フルートだ。

心置き無く楽団で演奏できてる今は、実はとってもラッキーなこと。

だから、その時間を無駄にしたら、もったいないよね。



そういや上の子が生まれたばかりの時、こんな夢を見た。
夢中になってフルートを練習していたら、赤ちゃんがなんと干からびていた。

自分をよーーーく把握してる潜在意識が、「あんた、きをつけなさいよ!」と、見せた夢だと思ってる。
それは物凄いインパクトとなって、充分にブレーキの役目を果たしてる。


とりあえず、夢の中では、お水をかけたら元にもどったんですけどね。赤ちゃん。なんて夢だ!