見出し画像

風旅ブログ

めん八・太閤山本店

再々レポになります。

「めん八」さん

 

富山県立大学の向かいあたりにある千成商店街の端っこにお店があります。

 

昔からの人気店ですが、最近は平日でも行列必至。

連日並んででも食べたい客で賑わっています。

今回も13時で20人待ちくらい・・・。

 

25分程度待って入店

フロアのオネエサンのきびきびした客捌きも毎度ながら好感度!!

 

メニューはシンプル。

毎度の中華そばをオーダーしました。

 

暫しして着丼!

山盛りのネギがイイな!

 

こんなブログやってると「一番おいしいラーメンは何処??」って聞かれる事しばしばですが、

「めん八」に行った事が無いって人には

とにかく「めん八」に行ってみるように勧めています。

呉西の富山ブラックは、富山の富山ブラックほど辛く無くて、富山ブラックは塩っぱ過ぎてちょっと無理!!って方々にも食べ易いと思います。

 

 

2017・10/25 再レポ
 10年ぶりの再レポになりますが「めん八」さんは定期的に通うお店のひとつで、年に数回は訪ねるお店です。
 10年前の前回レポの時同様バイクで来ました。
 駐車場が満車でもバイクなら店の横にちょこっと停められるので安心です。
 





 場所は富山県立大学の正門前をちょっと小杉駅(北側)方面へ行ったところ。
 千成商店街という街区の入口角にお店はあります。
 商店街には専用駐車場があり30台程度の駐車枠がありそうです。




 何となく昭和の香りがする商店街ですが、昭和の商店街の常で閑散とした寂しい状態に見えます。
 墨染の暖簾がステキです。
 この暖簾をくぐって店内に足を踏み入れると・・・。




 いつも満員
 この日は待ちが殆んど無かったのでラッキーでした。
 ホールスタッフ(お店のオネエサン)がお客さんに合席のお願いをしたりと、手際よくお客さんを捌いています。
 テキパキして好感度高いですが、言葉は富山弁なので県外からのお客様にはつっけんどんな印象があるかも知れません。
 



 中華そばは10年前と何も変わらない印象です。
 ブラックは苦手って言うママちゃんも、「これは見た目ほど辛くないわ!」って。
 新村製麺の麺を濃い目の醤油味で食べる中華そばはボクのソウルフードです。




 メニューはシンプル。
 これ以外はありません。(お願いすると、チャーシュー麺の大盛ができたりする可能性はアリ)
 昼の部営業が2時間だけって厳しいよねぇ・・・。




 夜の部メニュー。
 かなり気になる。
 まさかこのために移住する訳にもいかないし、だれか呑まない人を抱き込んで訪ねてみたい夜の部。
 
 こんなブログやってると「どこかにイイお店ありませんか?」って度々尋ねられますが、このお店は紹介したいお店のひとつです。


めん八 太閤山本店
・住所:富山県射水市太閤山1丁目7-10
・電話:0766-56-6790
・営業時間 昼の部:12:00~14:00(L.O.13:45)
      夜の部:17:30~24:00(L.O.22:30)
※麺がなくなり次第終了することがあるかも。
・定休日:月曜日・木曜日・毎月第3日曜日




2007・3/26
 オイラとしたことがうっかりしていました。
 もうとっくに紹介したと思っていた「めん八」
 調べてみたら未だでしたね!
 「めん八」ファンの皆様。失礼いたしました。
 富山といえば「ブラック」
 「西町大喜」が有名ですが、味のバランスなど考慮するとこの「めん八」が富山ブラック極まれりって感じです。
  見た目はブラックに変わりありませんが、嫌味な濃厚さはありません。
 呉西系なので勿論鶏風味ありのようです。ボリュームがあるので大盛り頼む時は注意。知らずに注文してギブアップする方も多いらしい。
 モチモチの中太縮れ麺はちょっと柔目なんで、硬めって注文した方がイイかな?(お好みですけど)
 富山県のオススメラーメン屋の5本指に入る事は間違い無い銘店です。
お昼は2時まで、行列は覚悟して行きましょう。

小杉町太閤山1-7-10 県立大向かい千成商店街内 0766-56-6790 月木定休



コメント一覧

ともきち
こんばんは。
高岡店TBさせていただきました。やはり小杉本店気になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「麵屋徘徊」カテゴリーもっと見る