春キャンプ!!
キャンプの天敵の害虫が少なくて、日没が遅く日が長い春キャンプが大好きです。
なのに雨天に祟られたり用事があったりでタイミングが合わずになかなか出動できませんでした。
ようやく休みが合って3月以来久々の出動です。
火水曜が定休日の茗荷庵
いつもは休業なので通過ですが、月曜なので営業日。
通過できる筈がありません。
詳しくは麵屋徘徊で後日案内いたしますが、美味しく頂きました。
小腹も満たされて野営地の千里浜へ向かいますが、途中にずっと気になってる場所があって今回も回り道して寄ってみました。
案山子の大群。ちなみに去年見た時は花嫁行列でしたが、今回は盆踊り?かなぁ??
そして野営地に入場!!
今回は休暇村千里浜・キャンプ場
キャンプと言ってもクルマの横にタープを張るだけなのですが、それはそれで拘りがありまして、夫婦であーでも無いこーでも無いとサイトを巡ります。
平日キャンパーの特権でサイトは選び放題なのです。
サイトが決まると今度はクルマとタープの位置、向きで一悶着。
結局90度タープの向きを変えて張り直して落着。
タープ張って装備を出したら速攻で乾杯!!
これがやりたくてキャンプに来たのです!!
日常を考えるとちょっと早いけどまだまだ明るい5時から夜宴スタート!
スキレットでの炙り大会です。
マイタケ&ウインナーから始めて牛タン、牛モツの三種盛り+サラダでビール&ワイン
我慢した分を取り戻したい充実の夜宴です。
羽咋の日没が18時54分って表示がキャンプ受付の休暇村フロントに置いてありました。
18時半頃に夜宴を一旦中断してビーチへ向かいます。
キャンプサイトからビーチは歩いて5分。小高い砂丘を越えた先がビーチです。
沈みかけの太陽が海原に太陽の路サンロードを映しています。
沈む太陽が海面に隠れて行く様子は何回見ても感動の景色です。
太陽が海面に隠れると海面が油のようにのったりして見えました。
サイトに戻って夜宴の続きを再開しましょう!!
夜宴後半のメインイベントは焚火とウヰスキー!!
肌寒くなってきたサイトでバーボンをお湯で割って飲みながら焚火の世話。
熾らせず途絶えさせずソコソコの火になるように焚火をキープするのに只管になります。
焼いた薪が全てキレイに真っ白な灰になるのが理想の焚火の終幕。
今回は上手くできたかなぁ??
見上げた空に月は無く、満天の星が煌めいていました。
星空って見え過ぎると星座の特定が難しくなるんよねぇ!
さて、そろそろお眠。
夜宴を終え、クルマに入って寝たのは22時。
シュラフに潜り込んだ瞬間に寝落ちしたのでしょうか、その後の記憶がありませんでした。
4時半にトイレに起きた時のサイトは朝霧の中。快晴の予報は何だったの?
もう一度箱車に戻って二度寝。
次に目覚めた時は7時半でした。
朝飯はパン。
安納芋のクロワッサンは瞬殺。
ゴロり林檎のパイもペロり!!
サイト情報!!
利用者の少ない平日はAサイトのみ解放されてる事が多いです。
手ぶらで来ても何とかなるキャンプ場みたいです。
サイトとサービスと利用料金を総合判断すると、極めてコスパの良いキャンプ場だと思います。
タープの夜露が乾くのを待って撤収完了は9時半。
能登に来たら帰り道にマストは和倉温泉総湯
湯上りはいつもなら能登ミルクのソフトクリームですが、今回は自販機のモナカバーで!
これはこれでいいんじゃないかな!!
帰路
昼時になっちゃいました。
んで、悩んだ末にめん八へ。
さすがの人気店、入店まで30分待ちでしたがその価値はあったよね!
めん八のレポは後日麵屋徘徊カテでレポしますね!
帰宅しては今回使った野営道具の片付けはマスト!
そして来週の野営の準備。
次回からはハイエース旅のデータも記録しようと思いました。
ではでは・・・