見出し画像

風旅ブログ

ハッピー食堂

あんなに賑わってた昭和はすでに遠くなり、閑散としたシャッター通り商店街は昔の賑わいも思い出せなくなりつつありますが、往時は「総ぶら」って言って総曲輪通り・中央通り・西町界隈を理由もなくぶらぶらしたものでした。

そんな街中メインストリート中央通りと交差する中教院通りを少し北に入った所にハッピー食堂はあります。
黄色い外壁が目印。天気が良かったこの日は二階の窓に布団が干してありました・・・。

戦後まもなく開業したという由緒正しい老舗食堂。
改装されて店頭の雰囲気は変わったけれど入口にサンプルが並んだショーケースがある安心の街中食堂のスタイル。
昔むかしは軒に「麺類食堂」の看板があった記憶がうっすらとある。

日替わりランチもあるみたいです。

噂によると一番人気はチャーシュー丼なのだとか。
焼きそばもちょっと変わってるらしくてファンが多いらしい。

でも、今回のボクの目的はカレーライス
メニューに見当たら無くて焦りましたが、裏面にありました!!

で、カレーライス730円を注文

テーブルサイドの調味料は
醤油・とんかつソース・コショウ・一味
とんかつソースはうれしい。


さて、暫ししてカレーライス着皿
ナフキンを巻いたスプーンと割り箸も付いて来ました。

カレーライスは、完璧な食堂カレーです。
福神漬けが載せてありました。
子供の頃はこの福神漬けが苦手でしたが、今では食堂カレーに福神漬けは必須です。(笑)

ボクはカレーにはソースをかけて食べます。
そんな食べ方にはいろいろと言う方々(実はママも)もいらっしゃいますが、そうゆう好みなのでご容赦くださいませ。
そして、カレーにかけるソースはウスターじゃ無くてとんかつソースがウレシイのです。
って訳で、今回は大満足の食堂カレーでした。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「偏食自慢」カテゴリーもっと見る