見出し画像

風旅ブログ

スガキヤラーメン

「スガキヤ」のラーメンにはちょっと思い入れがある。
またしても昔昔の話になるけれど、昭和40~50年代富山の中心市街地の商店街は賑わいの盛りだった。
デパートや大型スーパーが何軒もあって何れも賑わっていた時代だった。
その頃、西町ユニー最上階の飲食街フロアのテナントにスガキヤが入っていて、そこで度々ラーメンを食べたのだ。
今や記憶は薄れ曖昧だけど、スガキヤのラーメンは他店に比べて格段に安価だったように覚えている。
一般のラーメン屋の半額くらいでお店のラーメンが食べられたので、まだバイトもできない貧乏な中学生には貴重な店だった。

スガキヤ袋麺は関連会社の寿がきや食品から
生めん・即席めん・カップめんの形態で販売されている。
名古屋発祥で中部圏ではソウルフードのように感じている人も多いだろう。

今回は即席袋めんでいただいた。
麺はノンフライめん
とんこつベースに和風だしをきかせた、コク深くマイルドなスープ。
別添のかくし味を加えて和風だしの旨みをアップして・・・。
懐かしいラーメンチェーン「寿がきや」の味を家で堪能しました。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「偏食自慢」カテゴリーもっと見る