見出し画像

風旅ブログ

子供椅子リノベーション

娘から「子供用の低い椅子があったらいいな!」ってさりげない要望があった。

一応家具職人の端くれとして何とか力になってやりたい。

娘の為っていうか、

孫に使ってもらいたい。

で、家にあった椅子を改造してリノベーションする事にした。

 

リメイクとリフォームとリノベーションって使い分けが難しいよね。

リメイク:過去に制作された映画などを新たに作り直すこと。

リフォーム:居住の改築・改装のこと。特に内外装の改装を差す和製英語。

リノベーション:手を加えてよくすること。修復。再生。

って事なので、今回はリノベーションでイイのかな。

 

そんなもん、脚を切れば簡単だわい!くらいに思ってました。

休日に職場のDIYコーナーに持ち込み、とりあえず解体。

脚をカットして高さ調整を完了。

あっさり作業完了・・・。

な訳ないか・・・。

 

ちょっとイメチェンしたくて

バラしたパーツをサンダーで塗装剥き。

全部地肌まで砥ぎ出しました。

この工程はとっても時間がかかって大変でした。

 

砥ぎ出し完了。

この触感。手触り良いわぁ!!

このまま使いたいくらいだけど、汚れちゃうからなぁ・・・。

 

塗装してこの感触が無くなるのは残念なので、

オイルフィニッシュする事にしました。

 

オイルフィニッシュ処理完了。

後は組立てるだけです。

と、この時は思っていました。

 

あぁ~!やっちまった!!

木ネジをねじ切ってしまったぜい!

となりに打ち直してみたけどずれちゃってダメみたいです。

 

結局あの手この手で二日越し、何とか折れたネジを掘り出しました。

穴埋めして補修。

余計な仕事で時間を消耗していきます。

 

二日がかりで完成!!

 

我ながらなかなかのできです。

孫ちゃん。気に入って使ってくれるかなぁ!!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「閑話余談」カテゴリーもっと見る