見出し画像

風旅ブログ

能登の様子を見て、できればキャンプしたかった

今週も3連休
月、火は天気も良さそうなのでそろそろキャンプツーリングを再開したいと目論んでおりました。
シーズンスタートは能登方面へ行く事が多いのですが、今年は元日のアレがあったのでちょっと躊躇しておりました。
ネットで調べてみると、キャンプ場も再開したとの報告がアップされていたので
「それなら!」とキャンプ道具をバイクに積んで向かってみました。

R415をメインに使って先ずは羽咋へ向かいます。
神子原を下った所辺りから羽咋への新しいバイパスが出来ていました。
13時になってしまったので取り敢えずランチ。
羽咋に来たならお決まりの「すし弁」
そしてお決まりの「ラーメンカレーセット」(850円)を

千里浜インター出口から北上してレストハウスまで砂浜を駆りました。
お決まりの記念撮影。
似たような写真が何十枚もあるんだけどね!(笑)

この時期
なぎさドライブウェイを走るモノ好きは殆ど居ません。

千里浜モビレージキャンプ場を覗いてみましたが、いつもは風の弱い砂丘の裏のくぼ地でさえ風が強くてキャンプには条件が悪過ぎました。
焚火なんかしたら野焼きみたいに火が広がってえらい事になりそうな状況でした。
暫しの思案の末、今回は野営を泣く泣く断念して日帰りツーリングに予定変更!

SSTR CAFEで暫し一服
窓越しのテラスはのどかに見えるけど
実際は吹きっ晒し
かなり肌寒く感じる程の状態でした。
能登キャンプは順延って事で!!


千里浜レストハウスから今浜まで千里浜なぎさドライブウェイ
完全縦走した。

「焼きはまぐり」の露天が並ぶ辺りは浜が10m程しか無いくらい浸食されてる印象。
おまけに砂がふかふかでハンドルが取られてヤバイ!!

来た道を戻るのも脳が無いように思えて
遠回りだけど、敢えて今回は津幡まで南下
その後小矢部に向かい久々に「クロスランドおやべ」で道草

クロスランドタワーは強風の中、
健気に踏ん張ってるみたいに見えました。
小矢部からは砺波・戸出を経由して帰着

次回こそはキャンプで焚火したいなぁ!!


今回の総走行距離:151.6㎞
燃費未計測
行程気温:13~14℃



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄馬風旅」カテゴリーもっと見る