見出し画像

風旅ブログ

初キャンプは能登大島3月6・7日

啓蟄は、春暖かくなって虫が這いだす日なんだそうです。

そんな虫につられて夫婦で出動する事にしました。

今期の初キャンプ

 

今回は車泊。

箱車で出動しました。

 

第一目的地は「すしべん・一宮店」

 

ラーメン+ミニカレーセット

これが美味しいんだわ!!

 

お腹が膨れたところでキャンプ場にエントリー

 

キャンプって言っても車泊なので

タープだけ張りました。

いきなりワインで乾杯して暫し読書

そしてそのままお昼寝。

 

日没前に起き出して徒歩3分のビーチへ

 

 

 

 

今まさに日没。

 

お日様を見送って振り返れば満月が登って来ました。

 

啓蟄の月は

ワームムーン

虫の月

 

ビーチを後にして、もう一度振り返ると

マジックアワー本番

 

サイトに戻って夜宴の本番

先ず、海鮮アヒージョはビールで!!

 

食べながら具を追加して

アヒージョ味変

 

奮発して買った

馬刺しは地酒「宗玄」で

 

日没後は刻々と冷えてきました。

そんな時はおでんで日本酒

 

お腹が膨れたら

焚火タイム。

お供はホットウイスキー

 

「4月並みの陽気になります」って予報でしたが

晴れてるって事は冷え込むって事です。

ちょっと油断していましたが考えてみればまだ3月です。

 

お花見の頃だって夜は寒いのに

3月は当然 激寒です。

 

そこそこで焚火を切り上げ車内に避難

凍えながら何とか眠りにつきましたが

ママちゃんは足が冷えてなかなか眠れなかったみたいです。

 

 

 

朝はお日様が登って来るのを待って寝坊しました。

それでも夜露でタープはびっしょり

 

タープが乾くまで足止め

ゆっくりの朝飯は

パンと牛乳とコーンポタージュスープ。

 

なんとなくタープが乾いたのは9時

 

唯一のお仲間キャンパーはまだ起き出して来ませんでした。

 

 

9時半・撤収

サイトは来た時よりも美しく!

 

能登キャンプ翌日の定番コース

和倉・総湯で朝湯

 

朝日の露天風呂

〇ンポコも日向ぼっこ。

 

ここ、控えめに言って

最高です!

 

湯上りも定番の道草。

 

前回定休日だったのでどうしてもリベンジしたかったみたい。

 

ママちゃんも寒くて眠れなかったのを忘れてるみたいに

ニッコニコ!!!

 

 

ランチも帰路で

ざる蕎麦食べたいね!ってすぐに決まったけど

やってるお店が見つからない

結局、地元富山までもどって「司さ」でランチセット

 

「すしべん」と「司さ」のレポは

いずれまたアップする予定!

 

教訓

3月は晴れて日中暖かくても、日没後は寒い!

 

 

 

コメント一覧

風來坊主@風旅ブログ管理人
すしべん 良いですよね! 
富山に出店してたの知らないなぁ・・・。
富山(特に呉東)はかなり濃い味だから難しかったかな。

イカキングに会いに行くのですね、いいなぁ。
あらい@富山
八幡のすしべんは良いですね~、
富山から撤退したのが未だに残念無念でなりません。

今春は能登のイカの駅へのドライブ予定です(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「箱車風旅」カテゴリーもっと見る