風に吹かれて野山 (2)

優しい風に吹かれて野山を歩きます。

参道散歩

2021年03月29日 | 樹々の移り

                                                                                      3月24日撮影!

                     1丁目から帰路参道の桜です。

                     若葉萌える木々に桜も萌えるえるように

                     枝垂れ咲きして見事満開でした。

                                                                     

 

                                                                     

 

                                                                   

                      参道日陰でシャガがあちこちで咲いています。

                   濃い紫と黄色の花模様が美しい。

                   (ウイキペディアに検索しますと、         

                    アヤメ科アヤメ族の多年草です。

                     

                    

                                                             

                   黄色花片喰、黄色花酢漿草) (きいろはなかたばみ)

                学名: Oxalis pes-caprae分類: カタバミ科 カタバミ属
                                                                            原産: 南アフリカ
                                                                            花期: 春~秋

                                                           春の参道では日陰に咲いて黄色いがひときわ冴えて綺麗でした。

                  桜以外も日陰に咲く花に癒されて。

                花の美しさ 感じました。

(                   

                         参道に咲くタンポポです。

                たんぽぽ(蒲公英)は、日本中に自生するキク科タンポポ属の総称です。

                黄色の可愛らしいたんぽぽ(蒲公英)の花は、春の訪れを知らせてくれます。

                道路の脇、アスファルトの裂け目、公園や野原、

                様々な場所に自生する非常に強健な多年草です。

                              


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-03-29 14:53:07
シャガが繊細で綺麗です。我が家でも咲いています。黄色のオキザリス、賑やかですね~。タンポポも沢山の花が咲いています。今日も暖かです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-03-29 15:13:43
もう木の芽がこんなに出ているんですね
シャガも咲いている
タンポポも、カタバミも
やっぱりそちら春が早いですね
黄色い花
元気もらえますね
返信する
シャガがもう咲いてる?? (しいちゃん)
2021-03-29 16:47:53
こんにちは。

シャガ有ったのですがあまりにも蔓延るからかなり抜いて
あと残ってる地下茎が出たら抜こうと思ってましたが、出てきません。
喜んでいいのか悲しむべきか・・・
ごめんねシャガちゃん。
そこへレンゲショウマ半分だけ降ろしました。
ちゃんと芽吹いてる♪
ここで育ってくれるなら鉢の子も来年の植え替えの時に降ろそうかと思ってます。
差別はアカンかな?
返信する
名残の桜 (ヒキノ)
2021-03-29 17:40:48
キレイですね。氷川神社の参道・・・これから緑が増えて散歩に優しい道になりますね。
返信する
春満開ですね! (fukurou)
2021-03-29 18:55:14
ころん様
こんばんは。
桜だけでなく春が満開ですね!
シャガが咲くのは初夏のイメージがありましたが、結構早くから先ひゃじめるのですね。
オオキバナカタバミ、外来種が猛威を振るっていますね。
返信する
シャガの開花 (ヒトリシズカ)
2021-03-29 20:35:51
ころんさん

ソメイヨシノの開花が進むと、シャガの花も咲き始めます。

昔、日本からこのシャガを欧州に持ち帰り、数々の品種改良を重ねて、ジャーマンアイリスまで改良したそうです。

ヤマユリから、現在の優雅な西洋ユリも品種改良されました。
返信する
忙しい春 (ディック)
2021-03-29 22:18:53
オオシマザクラを見てからあと、ソメイヨシノだけでなく、次から次へと花が咲き、妙に間隔が詰まった忙しい春、という感じです。
シャガ、咲いてますねぇ。私もあちらこちらで見ています。
タンポポの株のサイズがずいぶん大きく見えますね。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2021-03-29 22:58:53
カタバミって、よく見るとキレイな花です。いろんな種類がありますね。
こちらのタンポポは、葉が生き生きしている感じです。何というタンポポなのか気になります。
返信する
タンポポ (縄文人)
2021-03-30 07:13:58
 ・タンポポや踏まれても出る生き良い花

花々が沢山、アアア有シャガの花も
     これは仰る通り日影花陽が当たらなくても・・・・。
返信する
シャガの花 (ran1005)
2021-03-30 10:08:26
今年は未だ見近でシャガの花を見て居ません。
サクラの満開の頃に咲くのですネ。
黄色いカタバミは我が家にも咲いて増えて困りますが、
ころん様の写されたお花は大きくて立派です。
タンポポが群生して咲いて居ると春をいっぱい感じますネ。
返信する

コメントを投稿