蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

ハナミズキが風にそよぐ・・・

2018-04-15 15:50:32 | 日記

天気予報は雨でしたが風

ハナミズキが咲いたので 風が止むのを待ってベランダから撮りました




紅花トキワマンサク


リボンのような花がゆらゆらと


チユーチップが咲いて・・・閉じて


毎朝咲いて 夕方5時頃閉じる・・・この咲き方を繰り返しています 残業はしない方針の様子

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

萌え出づる春

2018-04-01 15:53:49 | 日記

  石ばしる垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも(『万葉集』より志貴皇子の歌)


鉢植えの木の芽(朝倉山椒)・・・枯れ木のような状態で冬越しをし心配しました。
新芽が出て10日ほどでこんなに元気萌・萌! 早速葉を摘んで 手のひらで叩いていい香り 
おわんに浮かべて味わいました。


たけのこのようでしょう!三日前に芽を出したギボウシの新芽です。初夏に白い花を咲かせます。


鳴子ランの新芽 茎が50センチほどに伸びて鈴のような花を咲かせます。


シラン 新芽の時期は過ぎて早くも若葉が出始めています。可愛い新芽の時の写真を撮れなくて残念

『萌』は女の子の名前として最近使われるようになったと思っていました。
しかし 万葉の昔から 萌は歌われていたのですネ

岩波の広辞苑で『萌』は第7版に初めて収録されたのだそうです。

以下ネットより引用
2018年には岩波書店の国語事典『広辞苑』第7版にも俗語として収録された。
既に用法も定着し社会に浸透した言葉であるというのが選定理由である

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

花屋が移転

2018-03-24 15:51:15 | 日記


JR駅前のビルの屋上で営業している花屋が三月末で閉店し 移転することになりました。
花の育て方を教えてもらったり お祝いの花を友人宅へ届けてもらったり 長年のお付き合いの花の専門店でした。

お店へ立ち寄り話し込んでいるうちに このクリスマスローズを勧められ・・・値段が高いので一瞬ためらいましたが
御餞別のつもりで購入 この時 マーガレットの花苗やパセリなどの野菜苗などをおまけで戴き得をした気分


クリスマスローズ 名前は氷の薔薇


クリスマスローズの株のねもとから新芽が出てきました


色が変わるマーガレット 咲き始めは白でこんな色になりました。(花屋からのおまけです)


わが家で冬越しをしたすみれ(紫式部) 春を告げる花です。

JR駅前の再開発計画でビルを取り壊すのだそうです。なじみの専門店が無くなるのは寂しいことです。 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

木蓮が咲いた

2018-03-14 16:43:37 | 日記

河川敷公園の白木蓮






白木蓮が咲いて 一気に初夏の陽気
ご無沙汰をしていましたが はなこも春眠から目覚めました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝 メジロがやって来た

2018-02-12 13:55:45 | 日記

雪の朝 

ガーデンシクラメンが雪を被ってます


クリスマスホーリーの赤い実


メジロがやって来た

竹串の位置が・・・写真 残念でした

この冬 三度目の雪の朝でした。

雪国の便りでは 今年は30年ぶりの豪雪とか・・・この程度の雪で「寒い! 道路が滑る!」と騒いでいるのが恥ずかしいです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

縮景園の寒牡丹 2018年

2018-01-18 16:59:51 | 日記


縮景園の寒牡丹の情報 早速 出かけてきました。 

茶室 清風館前の寒牡丹


茶室を左に見て 菰巻きの寒牡丹が並んで お客を迎えます。









 
ここ縮景園では 結婚式の前撮りに出会うことがよくあります。
 
今日は白い綿帽子の花嫁に出会いました。日本庭園の風景の中に溶け込むような 花嫁と寒牡丹・・・日本の美を誇らしく
感じた一日でした。

縮景園の寒牡丹は前回2012.2.7 に初めて出会い あまりの美しさに つれて帰りたいほどと感動しました。
今回が二度目でした。雪が少ない広島ですが先週は雪が降り積もりました。雪の寒牡丹を見たかったのに残念なことをしました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 初詣

2018-01-01 20:11:25 | 日記

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願します

お天気もよく爽やかな朝をむかえました 氏神様へお参りです

旭山神社は小高い山の上 200段の石段を登ります



大勢の参拝客



犬もお参り・・・戌年だからネ



巫女さんのお祓いに長い行列 犬も並んでます


ヨシヨシ 撫でてもらいました



 今年の絵馬はお座りをした犬

おみくじは中吉 開運招福「かえるのお守り」 お財布に入れておく縁起物だそうです。

今年は初詣の人や犬が多いなと思いました。
みんなの願い事が叶いますように!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

パッチワークの壁掛け

2017-12-27 21:58:45 | 手芸・パッチワーク

客間の模様替え

パッチワークの壁掛け 80㎝× 80㎝ 習い始めた頃の作品です

20年ほど前に好きで始めたパッチワークです。面白くてのめり込みました。
壁掛けを見ながら 体力が充実していた頃の針仕事をしている自分を思い出しています。

最近はテレビを見てぼんやりと時間を過ごすことが多くなりました。

新しい年には 好きな針仕事で新しい作品を作りたいと思っています。

この頃休むことが多くなったはなこにコメントで励まして戴きありがとうございました。
これで今年のブログ収めとします。

皆様よいお年を!  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サザンカ

2017-12-21 10:08:52 | 日記







園芸家のご自宅のサザンカ 今を盛りとばかりに咲き誇っていました。かなりの大木です。

寒い日が続いて 特に朝の寒さが身にしみます。
でも今日は寒い時期に咲くサザンカに出会ったので 寒いのもいいと嬉しくなりました。 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

けやき並木

2017-12-03 15:34:34 | 日記

河川敷公園の欅並木の落葉





河川敷公園には多くの種類の樹木があり・・・名札を見ながら散歩を楽しんでいます
けやきの名札を書いた小学校4年の田中さん 今は高校生でしょう 『けやきも大きくなりましたよ!』


庭の鳴子百合の冬姿・・・花の季節は勿論ですが冬姿も美しいと思い今年初めて写真を撮りました


最後にガーデンシクラメンの花芽です・・・蕾がこんなに 楽しみです。

平成天皇の退位が2019年4月30日と決まりました。
終戦の日を国民学校の時に迎えたはなこは天皇・皇后と同世代なので特に親しみを感じています。
最近 体力の衰えを感じて弱気になることもありますが 環境に適応しながら楽しく暮らしたいと思うこの頃です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

立冬

2017-11-11 20:40:01 | 日記

早くも立冬・・・秋の名残を求めて河川敷公園を歩く




対岸の銀杏


ハクモクレンの花芽・・・冬 銀色の綿毛になり厳寒を過ごし 早春には白い大きい花を咲かせます


桜並木の落ち葉


わが家のクコの実 今年は沢山実をつけました。
中国では不老長寿の効用があると言われて中華料理に使われています。

昨日 赤十字病院の人間ドックでした。空腹時血糖値がやや高め(治療をするほどでは無い)と出ました。
チョコレートを食べ過ぎたかと・・・反省しています。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

柿食えば・・・

2017-10-28 13:58:04 | 日記




園芸家のご自宅 紅葉がはじまりました。


お寺の柿の木


これ渋柿でしょう


わが家のハナユズ 春先にはアゲハチョウの幼虫に葉を食われましたが 元気に実りの秋を迎えました。


スポーツジムの友人にハナユズをプレゼント 「いい香り 今夜は湯豆腐」と喜んでくれました。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン元気になりました。

2017-10-14 16:41:24 | 日記




パソコン不調で休んでいるうちに ドウダンツツジの紅葉が始まっています

 

春先から咲いている元気な花 栄養系アリッサムです。
水をやり過ぎたり 手入れが下手なわが家にピッタリの嬉しい花です。
ラベルによると 「冬は生育が緩慢になりますが春には株が再び成長します。」

パソコン不調のことですが
『バッテリーの性能が半分以下に低下していて さらに老化が進むと バッテリー充電が出来ない状態となるため
早めに交換して下さい』と画面に表示が出るようになりました。
そこで専門家に往診してもらいました。診断は98%充電状態とのことでした。

自然治癒でしょうか?お騒がせしました。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン不調

2017-10-09 11:20:45 | 日記




今朝シュウメイギクが一輪咲きました 大好きな花です。

パソコン不調のため しばらくお休みします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

コスモスが咲く散歩道

2017-09-29 20:58:29 | 日記


おつかいの帰り 安芸の小富士が見える散歩道へ

コスモスが咲いてます


先日の台風18号の時 コスモスはこの細い体で強風に耐えました 強い花です


ススキは穂が出始めた所でした


萩 秋の七草のひとつですネ


ザクロが実をつけているお宅がありました 何の変哲ない庭木と思っていましたが ザクロの木だったのね!


タマスダレ 球根を庭に植えておいたら ちょうどお彼岸に咲きました。曼珠沙華と同じ ヒガンバナ科なんです。 


日当たりが大好きな花 ここがお気に入りだそうで 良かった。


今朝は冷えこみ ストーブをつけました。10時頃には暑くなり半袖です。温度差に翻弄されてウロウロです。
こんなお天気ですが 野の花コスモス達は元気・元気

今年の仲秋の名月は10月4日 お月見には「おだんごとススキ」 立派なススキの穂を見たいものです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加