西山林道から虫尾林道へ入りどんどんと標高を下げます。
途中からはきれいな田んぼと山村風景。
だいぶ下がって集落に入ると阿弥陀堂。
塩の道沿いの集落、虫尾(むしお)にある阿弥陀堂。
ここは日本海からの塩を信州へ運んだ道。
お堂の脇には石仏群。
一角には山から引かれた水が流れています。
このあたりはのんびりと歩くのも良い所。
2010年10月23日(土)24日(日)には
第3回北アルプス・塩の道ウォークコースが開催。
ここはそのコースの一部になっています。
小谷村の西山林道。
南小谷駅から国道を松本方面へ、姫川を越えて右折、
土倉(ひじくら)方面へ上がります。
土倉集落を過ぎて右折すると西山林道があります。
今は全舗装。
一面のすすきが素晴らしい景観。
今は利用されなくなった旧コルチナスキー場。
いまだに鉄塔が残っています。
今となっては珍しい一人乗りの搬器。
この日は西山林道から虫尾林道へ。
虫尾林道は上部のほんの少しのみ未舗装。
白馬周辺の使われる林道は舗装化が進み、
未舗装路は廃道化が進んでいる感じがします。
廃道になっていない未舗装路はゲートが閉まっていたりして。
まあ、仕方ないのかな。
西山林道を進むと小谷村池原、石坂などを経て北小谷、来馬(くるま)へ続きます。
北小谷まで全部舗装されていますが
対向車が少ない静かなさびしい道です。
楽しかったツーリングはもう1週間も前のこと。
今まで高速に乗ったのは豊科~諏訪の40kmちょっとのみだったのですが
今回は時間が無かったので往復ほとんど高速。
セローで長い高速は手がしびれてきます。
でも思っていたより辛くはないかな。
まだまだ走れそうでした。
一日目の走行距離は約340キロ。
二日目が450キロ。
合わせて約790キロでした。
燃費は気にしていなかったけど
1リッターあたり36~37キロといった感じだったと思います。
伊豆をもっとゆっくりと回りたかったな~。
お世話になったワンゲルハウスさん。
良い宿です。
伊豆スカイライン、行くなら今。
社会実験で最大200円は平成23年3月31日まで。
またいつか泊まりでのツーリングが出来るといいな。
それまでは日帰りで周りたいと思っています。
今まで高速に乗ったのは豊科~諏訪の40kmちょっとのみだったのですが
今回は時間が無かったので往復ほとんど高速。
セローで長い高速は手がしびれてきます。
でも思っていたより辛くはないかな。
まだまだ走れそうでした。
一日目の走行距離は約340キロ。
二日目が450キロ。
合わせて約790キロでした。
燃費は気にしていなかったけど
1リッターあたり36~37キロといった感じだったと思います。
伊豆をもっとゆっくりと回りたかったな~。
お世話になったワンゲルハウスさん。
良い宿です。
伊豆スカイライン、行くなら今。
社会実験で最大200円は平成23年3月31日まで。
またいつか泊まりでのツーリングが出来るといいな。
それまでは日帰りで周りたいと思っています。
「軽自動車のETCをタンクバックに入れればいい」という
意見も何人かの方から言われましたが
付けちゃいました、ETC。
伊豆の帰り道(でもないけど)にナップス伊勢原店へ立ち寄り。
その場で付けられるなら考えようかな程度で行ったら
付けられるとの事。
ステーなど全て込みで31500円。
日本無線のJRM-12とミツバのMSC-BE21で
どちらにしようか迷いました。(値段は一緒)
「ひょっとしたら高速無料化」のニュースが流れた頃に新たに参入し発売になった
「ちょっと気の毒な」ミツバのMSC-BE21にしました。
使うのもこっちのほうが楽そうだし…。
でもミツバのMSC-BE21は、もし故障があったら分解できないそうです。
ハンドル周りが狭苦しいので嫌だなと感じていましたが
付けちゃえば思っていたよりは邪魔にならないかな。
始めはハンドル向かって右手側の方が良いのではと言われましたが
スピードメーターが見難くなりそうなので左側に。
「キーの出し入れに邪魔かも」と言われましたが
うまく取り付けてくれました。
帰り道の料金所は楽々通過。
バイクにこそETCを実感。
通勤割引の50%OFFも利用できました。
これからETC設置費用を回収できるかは不明。
まあ、バイクに乗っている事自体お金が掛かっているのだからいいかな~。
通勤割引があるうちにちょっと遠出が出来ればいいな~。
意見も何人かの方から言われましたが
付けちゃいました、ETC。
伊豆の帰り道(でもないけど)にナップス伊勢原店へ立ち寄り。
その場で付けられるなら考えようかな程度で行ったら
付けられるとの事。
ステーなど全て込みで31500円。
日本無線のJRM-12とミツバのMSC-BE21で
どちらにしようか迷いました。(値段は一緒)
「ひょっとしたら高速無料化」のニュースが流れた頃に新たに参入し発売になった
「ちょっと気の毒な」ミツバのMSC-BE21にしました。
使うのもこっちのほうが楽そうだし…。
でもミツバのMSC-BE21は、もし故障があったら分解できないそうです。
ハンドル周りが狭苦しいので嫌だなと感じていましたが
付けちゃえば思っていたよりは邪魔にならないかな。
始めはハンドル向かって右手側の方が良いのではと言われましたが
スピードメーターが見難くなりそうなので左側に。
「キーの出し入れに邪魔かも」と言われましたが
うまく取り付けてくれました。
帰り道の料金所は楽々通過。
バイクにこそETCを実感。
通勤割引の50%OFFも利用できました。
これからETC設置費用を回収できるかは不明。
まあ、バイクに乗っている事自体お金が掛かっているのだからいいかな~。
通勤割引があるうちにちょっと遠出が出来ればいいな~。
下田のワンゲルハウスさんからの帰路は伊豆スカイライン経由で。
伊豆の道は結構時間が掛かります。
下田から約1時間でスカイライン入り口。
伊豆高原近くの天城高原インターのゲート。
ここで200円前払い。
今は社会実験中で最大200円。
通常大型バス3870円も普通車960円も単車540円も同じ通行料金200円…。
バイクはちょっと割安感が少ないですが
まあ、安くなっているので良しとしましょう。
社会実験で安くなるのは2011年3月31日までです。
平日の午前中のせいかガラガラ。
快適な高原の道です。
冷川インター近くは普通の田舎。
いくつかのインターを通過して熱海峠を目指します。
はじめは青空が広がっていたものの
遠くで雷の音…。
巣雲山園地というところでひと休み。
遠くから雲が湧き出し
だんだん眺望がきかなくなってきました。
これを見て伊豆の位置関係が分かりました。
ついにガスって雨模様。
予報では雨は無かったのに…。
気温は22℃と快適。
西丹那駐車場近くから下界が一瞬綺麗に見え
写真を撮ろうとしたらガスの中。
いつか、富士山まで見える日にまた走りたいな~。
熱海峠のゲート。
約40キロ、快適な道でした。
伊豆の道は結構時間が掛かります。
下田から約1時間でスカイライン入り口。
伊豆高原近くの天城高原インターのゲート。
ここで200円前払い。
今は社会実験中で最大200円。
通常大型バス3870円も普通車960円も単車540円も同じ通行料金200円…。
バイクはちょっと割安感が少ないですが
まあ、安くなっているので良しとしましょう。
社会実験で安くなるのは2011年3月31日までです。
平日の午前中のせいかガラガラ。
快適な高原の道です。
冷川インター近くは普通の田舎。
いくつかのインターを通過して熱海峠を目指します。
はじめは青空が広がっていたものの
遠くで雷の音…。
巣雲山園地というところでひと休み。
遠くから雲が湧き出し
だんだん眺望がきかなくなってきました。
これを見て伊豆の位置関係が分かりました。
ついにガスって雨模様。
予報では雨は無かったのに…。
気温は22℃と快適。
西丹那駐車場近くから下界が一瞬綺麗に見え
写真を撮ろうとしたらガスの中。
いつか、富士山まで見える日にまた走りたいな~。
熱海峠のゲート。
約40キロ、快適な道でした。
初めて泊まりでのツーリング。
朝は大雨。
大雨警報、洪水、雷注意報発令中の中、出発。
今までは雨が降りそうだったら乗らないくらいでした。
大町までは大雨。
その後も雨模様。
山梨県に入ると晴れ。
富士山がきれいに見えてきました。
行き先は伊豆。
河津のループ橋。
ここに来るのは30年近いかも…。
平日で道路はガラガラ。
泊まりは下田のワンゲルハウス。
とっても良いところですよ~。
今回はとほ宿の会議でした。
本州のとほ宿の集まりです。
北海道に多いとほ宿ですが本州には13軒。
そのうちの9軒が集まりました。
朝は大雨。
大雨警報、洪水、雷注意報発令中の中、出発。
今までは雨が降りそうだったら乗らないくらいでした。
大町までは大雨。
その後も雨模様。
山梨県に入ると晴れ。
富士山がきれいに見えてきました。
行き先は伊豆。
河津のループ橋。
ここに来るのは30年近いかも…。
平日で道路はガラガラ。
泊まりは下田のワンゲルハウス。
とっても良いところですよ~。
今回はとほ宿の会議でした。
本州のとほ宿の集まりです。
北海道に多いとほ宿ですが本州には13軒。
そのうちの9軒が集まりました。