セローでお散歩

セロー250であちこちへ出かけた事を書きしるしていきます。
遠出は余り出来そうもないので地元白馬が多いかな。

新しい高速道路の料金制度

2010年04月10日 | ツーリング
新しい料金制度はどうかな?
ETCを付けていないセローには良さそうです。

でも週末最大1000円や通勤割引などがなくなるから
(通勤割引は5割引から3割引なりますが2011年3月までは残るそうです)
ETCを付けている人にとっては残念と思う事が多いのかな。
うちも車での近距離などは値上げだ~。


単車は軽自動車と同じで平日でも最大1000円だから週末1000円は関係ないか。
最大1000円というと正規料金で42キロ以上走るならお得!?

うちの近くを調べてみたら
長野インターから小諸が42.8kmで1050円。
長野~信濃町が42.3km、1050円。
豊科~諏訪が43.2km、1050円。
豊科~伊北が47km、1150円。
糸魚川~上越が43.9km、1050円。
糸魚川~魚津が48.1km、1150円。

上の区間を乗っても1000円。
これより長距離を走るなら、2010年6月から平日でも1000円。
ETC無しで平日利用が多い、うちにとっては嬉しい方が大きい。


日本無線のJRM-11、JRM-12以外に
ミツバサンコーワという会社が新たに二輪用ETC車載器を発売しました。
発売したばかりで今回の料金制度発表は気の毒…。



何だかみんな政治に振り回されていますね~。