花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

遊歩道散歩

2024-04-21 14:05:10 | 散歩(花)
4月16日(火)

 八重桜
   染井吉野の桜が散った頃にこの八重の桜が咲きます♡💗
     この桜なんとも優しい色合いでお気に入りです!






 ハナミズキ(花水木) ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
    北米原産で日本には1912年にワシントンⅮ・Ⅽに贈った
    桜の返礼として贈られた木として知られています
 花に見えているのはガクが変化したもので本当の花は中心部の
 緑色の塊部分にあります   赤い果実と紅葉も美しいのが特徴です


 ドウダンツツジ(灯台躑躅)ツツジ科 ドウダンツツジ属    
  落葉低木  別名:マンテンセイツツジ(満天星躑躅)
  原産地:日本(四国)  開花期:4∼5月 花色:白
  馬酔木に似た釣鐘型や壺型をした小さな白花を下向きに咲かせる
  秋に紅葉し葉色が真っ赤な美しい色合いになります    花図鑑より


 ツツジ(躑躅)

 ヤマブキ(山吹)  バラ科 ヤマブキ属 落葉低木
   原産地:日本 中国   開花:4~5月  花色:黄色
   ヤマブキは枝垂れるやわらかい枝を持ち春から初夏にかけて
   沢山の黄色い花を枝一面に咲かせます
  万葉集でも詠まれるほど古くから愛されています
  花びらが散ったばかり?を見たのは初めてです


      
                      2024.4.16 遊歩道散歩 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐生川ダム近くの花桃と枝垂れ桜 | トップ | 遊歩道散歩Ⅱ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重桜の素敵なこと~ (kei)
2024-04-21 22:52:31
八重桜はともすると重たく感じることがありますが、
ふんわりと、なんともいえないやわらかさを感じさせてくれます。
ほんと、色合いも優しい。
お気に入りとおっしゃるだけに素敵です。
俳句を楽しむ友人にドウダンツツジを「満天星」と書くことを教えてもらったのを思いだしました。

さまざまな花を楽しめるよい時季ですよね。
季節はゆっくり移ろいでほしいものですが、山が笑い出すのもまもなくです。
楽しまなくてはですね~。
返信する
keiさま (花はな)
2024-04-22 15:21:16
こんにちは。

遊歩道にあるこの八重桜はこの季節に気になる桜で楽しみに出かけます。
ドウダンツツジも素敵な名前がありますね。

私の住む所は四方を山に囲まれた所で春になると若緑から緑色に変わる
山を毎日見て暮らしていますのでまさにこの時期は
山笑う季節と言う所でしょうか。
日毎に緑が膨らんでいく風景を楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

散歩(花)」カテゴリの最新記事